とんでもない暑さの6月。

いったいこれから来る盛夏はどうなるのか恐ろしくて仕方ない、今日この頃……



さて、乳がん全摘術後から8ヶ月が経過した今年の6月から期間限定の派遣のお仕事をしている。


はるばる満員電車に揺られ…

東京の真ん中まで出稼ぎだ。

毎日が旅状態……全く楽しくない旅だけど



______


そもそも、術後半年頃からお仕事をしたいと探していたものの、尽くお見送りされ、思考を変えて、なんならガツッと働いちゃおうと、フルタイムで2ヶ月以内(社保適用にならない範囲)の仕事も視野に入れた。


そしたらすぐに決まった。

(※すぐ決まるという事は落とし穴があるということでもある)



週5勤務は結婚してからしていないので、かれこれ十うん年ぶり。仕事をするのは2年ぶり。

そんなだから不安しかないが、たった2ヶ月ならやり通せるかもしれないと考え、社会復帰のスパルタンリハビリと思って通勤している。


________


通勤は1時間以上かかるが思いの外、平気だ。ずーっと立ちっぱなしだけど問題ない。



仕事は、繁忙期に駆り出されるものであったので忙しい。

それと大問題が隠されていた。

前任が契約途中で辞めてしまったのでその穴埋め要員だったことを入ってから知る事になる。


よくよく話を聞くと、一人の社員に問題ありで犠牲者多数とな……派遣クラッシャーとでも言おうか。



どこの会社でもクセ強人間はいるものの、会ったことのない人種で、願わくば一緒に仕事はしたくない、関わりを持ちたくない人間だった。



試練です。



しかも、2年のブランクがあるのに、ややこしくて忙しい。頭が今はまでのように回らない感じ。

そして社員がアレなんだから面倒臭い。




出来ることなら今すぐにでもおさらばしたいが、他の人に迷惑がかかる……

でも、なんの義理もない会社のために、しかもたった2ヶ月の仕事にストレスを余計に与えられるのも馬鹿馬鹿しい。



さて……どうする?わたし。



_______


ブランクがあるせいもあるかもしれないけれど、50代になって、なんだか脳の老化を感じずにはいられない。



以前までは、一度聞いたことは覚えられた。すぐに効率化を考えることが出来た。凡ミスはなかった。


ところがどっこい!


一度聞いたことは覚えられないので、メモをとるけど、見ないと出来ない(ちゃんと覚えてる自信がなくてメモを見ないで出来ない)。


効率化を考えるまでに時間がかかる。

仕事の全体像を把握するのに時間が要る。


凡ミスしまくり……ガーン魂が抜けるガーン




もう、なんだか自信がなくなった。

打ち砕かれた。

どこにいっても仕事覚えるの早いと言われてきた私であるが、もうそんな自分はいない。



今後の仕事について考えなくてはならない時がやってきたかもなあ、なんて思った。



座りっぱなしは体に良くないし、肩も凝るし、文字もよくみえない……完全デスクワークからは卒業かな……。



そして満員電車の通勤は厳しい。

傷周りの痛みを感じる部分に当たられると、やっぱり痛い。




なにはともあれ、体力は問題ないと自信がもてたのはよかった。




_________



問題の派遣クラッシャーだが、

これも何かの縁?

人の振り見て我が振りなおせ……




わたしもまだまだ人間できてない。

至らない事ばかりだ。

あのような人間にならないように、気をつけようと思う。




あと一ヶ月……頑張れるかな……?



むりかも笑凝視