毎年GWの連休は、残雪の山へ行く。

が、今年は傷あと周辺痛む故、軽めの荷物で行ける山登りを計画した。


1日じゃ勿体ないから、実家に泊まって翌日はクールダウンハイキングをする事にして、2日に渡って山登りをした。




2024/5/4(土) 晴れ


昇仙峡ロープウェイ駐車場

→羅漢寺山

→弥三郎岳

→白砂山

→昇仙峡渓谷




甲府市にある昇仙峡にある山を登って、観光ゾーンも歩く、ぐるーっと周回ルートを歩いた。


ロープウェイは9時からなので、6時半過ぎからスタートしたお陰で、とても静かな山歩きを楽しむことが出来た。


パノラマ台は山梨百名山の羅漢寺山

そこから15分〜20分程度で弥三郎岳山頂に到着する。

弥三郎岳から白砂山への登山道は、the山道の風貌から白い砂へと変わる面白い道。


コンパクトに歩けるが、標高は低くないので涼しく、富士山や南アルプスの大パノラマを拝める、お得感満載だ。








南アルプス




弥三郎岳山頂直下


弥三郎岳山頂




白砂山頂上


山登りのあとは炭酸を欲する


昇仙峡の渓谷沿いを歩くのは気持ち良い





金桜神社


下山後の温泉は、昇仙峡近くの奥湯村温泉、花椿の湯の貸切風呂へ。
前回良かったので再訪。



2024/5/5(日) 晴れ

前日は実家に泊まり、少し寝坊して、筋肉痛の重い足で市川大門方面へ。
四尾連湖の近くにある蛾ヶ岳(ひるがたけ)へ登った。山梨百名山だ。

登山口の駐車場から1時間半かからないで絶景に巡り会える、控えめに言っても最高な山だった。








蛾ヶ岳(ひるがたけ)山頂

四尾連湖

甲府にあるサーフショップが経営しているカフェ併設の、SUPショップ。
今度はSUPをしに来たい♪

木陰は本当に涼しい。

コーヒーもケーキも美味。
夫はジェラートにしたけど、これも美味しかった。




下山後は、四尾連湖をぐるっと周り、オシャンティなカッフェでTeaタイムとしたが、時間を忘れるような時を過ごすことが出来た。

超絶リラックス……


こちらの山もイージーなのに、大絶景。
人も少なくて、静かな山歩きを堪能。
四尾連湖も混雑はなく(一部若者が盛り上がってはいたけど)、GWか?と思うほど。

どうやら4日は混んでいたらしく、タイミングが良かった。



2日間共に、山の選定に大成功。
GWはどこに行っても混むし、高いし、出かけるのに躊躇してしまうが、うまくいった!


帰りは早く出たはずだが、お昼からすでに中央道は渋滞。渋滞嫌いな夫はほぼ下道を選択して、道の駅に立ち寄りながらのんびり帰った。




シャインマスカットのミックスソフトクリームと、岩魚のカリカリ揚げタルタルソース。どちらも美味しかった。



夕食は牛タンにした。いつもよりお肉を一皿多く注文してシェアした。
腹ペコだったから、ペロッと平らげた。