就活に疲れたアラフィフおばさん

ここにありネガティブ



モヤモヤするから気持ちの整理。

ダラダラと思った事を記そう。



――――――――



くぅぅぅドクロ

お祈りメール……

初めてもらった

(話せば長くなるが、就職氷河期始まりの世代の為、折角勉強した分野にエントリーすら出来ないという不遇。別分野に応募し合格したので一応落ちた経験がなかっただけ。周りは普通に100社受けて落ちていた。そのうち記そうかな…悔しすぎるあの時代。)



さて本題。

変な派遣会社だったなー……



こんな事なら

時間とお金が勿体ない無いから

お見送りメールの方がマシかもna凝視




いつもは派遣会社にエントリーして

社内選考が通らないと「お見送りメール」、通れば「職場見学」に行き、先方と面談をして問題なければ決まる。

(今まで職場見学になれば100%決まった。昔に一社だけ見学で職場環境が良くなくて断ったけど。)



だけど、今回の派遣会社(初)は

どうやら応募者はほぼ全員

「職場見学&面談」という名目で、

何人も連れて行かれ、1人ずつ面談というか、もはや面接が行われた為、最後の方は何時間も待たされるという初体験をした。


新卒の面接じゃあるまいし、

転職やパートの面接でこんなの初めてで驚いた。



問うてみると、あくまでも職場見学。

ついでに派遣担当者と会うのが初めてだから面談をついでに?とか?

え?

そうならば派遣会社行けばいいし、面談の時も派遣先担当者複数名と話しただけで、その担当者とは一言も話してませんけどね。

どう考えても面接の様相でしたよ?



とりあえず何言ってんのかしどろもどろで意味がよくわからないし、

その派遣会社の担当者(役職付)は人と目を合わせる事が苦手なのか?一度も目が合わなかった真顔怖い



なんか色々考えるところがあった。

正直な気持をあらわすとしたら…


なめんなよ?



応募してから面談まで一ヶ月待たされ、

面談から1週間して返答と、まあ

パートの募集では最長だった。


正社員じゃないし……

派遣だし……

パートだし………


時間かかりすぎじゃなーい?無気力

もっとスピーディーにいこうze






愚痴になっちゃったな。

でもなんか、時間と金かえせ、って

そんな気分になってしまったから

文字にして憂さをはらす。



今のところ、事務職のパートを探しているけど、視野を広げる事も必要かな。




―――――――――


仕事をしていないと、どうしても後ろめたい気持ちになる。


根底にあるのが、子供がいないという事だろう。夫と私の親は4人。うち2人はすでに見送った。残り2人も持病はありつつも介護は不要だ。


子育てしながらフルタイムで働いているスーパーウーマンも居るくらいなのに…。



私が子供の頃は、お父さんは仕事、お母さんは専業主婦が当たり前というか、そんな家庭が多かった。勿論共働き家庭もあったが、その子供は鍵っ子と呼ばれ可哀想なんて思われていた時代だった。


今は違う。そんな時代じゃない。

子育て世代だろうが、定年後だろうが働かなければいけないような……

そんな風に感じてしまう。



だから今の状況は、

罪悪感に苛まれながら生きている。



少しでも社会と交わらなければ

何かに置いてけぼりにされている気分になってしまう。



乳がんの術後、半年……

ほとんどひきこもり状態で、最近登山にも出掛けるようになったが夫と2人だし、

他人様と関わることがあまり無いから余計にそう思うのかもしれない。



ぼちぼち弓道を再開しようかな…




溶ける糸って、半年もすれば溶けるよね?

弓引いて糸が飛び出したりしたら怖いけど……