久方ぶりの洋服作り。

本日完成。



今月3回に渡り、

オープンカレッジで先生に教えていただきながらワンピースを作った。


ひとコマ2時間半はあっという間に感じるくらい楽しかった♪


各々作りたいものを作るのだが、

裁断の音、アイロンの音、ミシンの音……

たまに聞こえるひとり言(笑)


この空間がたまらない。

やっぱりソーイングは大好きだ。



祖母も母も、和裁や洋裁、編み物などをする人だったので、幼少の頃は作ってもらった洋服や浴衣も着ていた。

そんな影響もあって、子供の頃からデザイン画(もどき)を描いて、リカちゃん人形の洋服を作っていた。

(髪型をファンキーにし過ぎて母に叱られた事はここだけの秘密w)



乳がんで全摘手術を受けて、パッドを入れても左右差は大きい。

そこで、無い方の胸をカムフラージュ出来るデザインの洋服を作りたい!と、制作意欲がムクムク……。


寒い季節は羽織物で目立たないが、薄着になる季節は切実だ。



いくつも思い浮かんだデザインを書き溜めてある。少しずつ形にしていこうと思っている。




↑これを作ったyoハサミ



久しぶりの母校の購買部にテンション上がり、失くしちゃった道具を買い足して、布を仕入れた♪ワクワクする。