夫28日目・妻25日目
【まだある症状】
夫:痰、嗅覚障害(一部匂い戻る)
妻:咳、嗅覚・味覚障害
今日は夫の肺のCT検査結果を聞きにクリニックへ。
結果は、
肺炎になっていたところが繊維化している、との事だった。
血液検査でも肝臓の数値が高く、ダメージを受けていたことがわかった。
夫は30代で、基礎疾患がないという事で軽症にくくられ、自宅療養となりましたが、高熱が10日続きました。
酸素飽和度も95~98で、たまに93がチラリとする事があるも96くらいにはなる、といった感じでした。
第5波は最悪の感染爆発で、ピークを過ぎた頃の8月の終わりに発症した為、肺炎になってもすぐには入院できないような状況で入院調整者にあふれていた頃です。
我が家のように、高熱が続いただけでは入院なんて出来ないのはあたりまえ。
しかし、蓋を開けてみると実際はあの時肺炎になっていた。
だからあんなに高熱が続いたんだ。
そりゃそーだよなー、10日も38度を越える熱が続いて40度近い熱も何度も出てるんだから、何もないなんて事ないよなぁ、、、
幸い、悪化が進まずによかったのだけれど、背中合わせだったんだ。怖い。
コロナにかかった後、皆が皆検査をしているわけでないと思うので、きっと沢山の人の肺に影があるんだろうなぁ、と思った。
肺のあちこちに繊維化がみられた夫は、息苦しさも感じず呼吸器に何かあるなんて自覚症状がないのだから。
これから毎年、健康診断で肺のレントゲンをとる度に「肺に影がありますね」ってなるって事か
えらいこっちゃ。