夫は解放まで15日間、私は10日間で二人ともシャワー浴びれたのは1回だけ。


その1回も薬で解熱鎮痛されているうちに、ほぼ気合いで。


びっくりするくらいしんどいシャワー。

頭洗うのも苦しくて、なんか溺れそう?な変な感じ。

体洗うのもしんどくてハアハアしてしまうし。



シャワーを出ると体拭くのもしんどいくらいヘットヘトになった。でも体拭かないと寒くて寒くて。

夫はシャワーから出たらフラフラだった。


そんななので、結局解放されるまで1週間シャワー浴びれなかった。

そんなのが二人もいるんだから、絶対に臭かったと思うがなんせ、二人とも嗅覚障害で臭いが全然わかりませんから、耐えられたのかも。


体は高熱で汗だくになっているので、拭き取りシートで簡単に拭く程度しか出来なかったけど、それさえも夫は特に寒がってだめだった。


解放されてもすぐにはご飯もろくに食べれないし、下痢も続いていたので体力が全くなくてシャワーなんて浴びる体力も気力もなかったからすぐにはシャワー出来なかった。


食事がある程度摂れるようになってからやっとシャワー浴びれた時は、頭を洗った回数、夫は4回、私は3回(笑)

泡が立たないし、痒いしで、、、。

人生でこんなに髪洗ったことない。


体も少し指で擦るだけでも垢がでるガーンヒィィィ。


いつもは私は絹タオルで背中を洗い、背中以外は泡で手を使って洗っている。夫は乾燥肌なので、泡で手を使って洗っている。


しかーし、今回ばかりは無理。タオル使って擦って垢を落とした。なんか昔、お伽噺で垢太郎なんてのがあったなー、、、なんて思いながらもりもりでる垢にぎょっとしながら洗ったのだった。



久しぶりのシャワーは、お肌ツルピカになり、頭もスッキリして本当に気持ちがよかった。


そろそろお風呂も入りたいな。