2021/9/13 月


 発症から 夫17日目・妻14日目


夜なかなか眠れない。夜が怖い。

トラウマです。

寝つきが悪すぎて困る。


寝不足で月曜日の朝を迎えた。

私は特に明け方まで咳と息苦しさで寝付けなくて、起きたらもう目がまわるは、気持ち悪いは、立ってられない状態。とにかく息苦しいのだ。


幸い夫はリモートなので、簡単に朝食だけ準備して横にならせてもらった。病み上がりで仕事なのに、ごめんね。


夫はかなり長期間、高熱でほとんど寝たきりだったので、頭がぼーっとすると言っていた。

そりゃそーだ。歩く距離は寝床からトイレ位だし、ほとんど動いてないのが2週間。急に戻りません。


夫は咳はだいぶ落ち着いたけど、痰がでるようで辛そう。下痢は止まった。鼻もそんなにかんでる様子がないので落ち着いたのだろう。

臭いは全くわからない。味は完全ではないが強い味の物はわかるみたい。


私は咳も出るし、息苦しさが一番辛い。鼻もでる。

下痢は止まった。

臭いも味もさっぱりわからない。


キャベツとウインナーでホットドックを作って食べたが、粒マスタードのピリッとした感じだけわかる。そしてウインナーのパリッとした食感に助けられて食べられた。あとはリンゴでしのぐ。


日中はほとんど動けず、お布団の中。息苦しいので眠りたくても眠れないでゴロゴロして、そのうちに眠りに落ちてを繰り返す。とにかくだるくて仕方なかった。


夫はトイレ休憩の度に私が息をしているのか確かめにきていたらしい。たまにパルスオキシメーターではかったり(笑)


就寝時のわたしの心拍数は50。

調べると、多いよりかは少ない方がいいみたいなことが書いてあったから、心臓は大丈夫なのかな?!


この息苦しさはいったい何なんだろう?


夕飯も作れず、夫が近所のスーパーにお弁当を買いに行ってくれた。スーパーに行くのも恐怖で、手洗いと消毒しまくっていた。だよね、わたしも人がいる所に行きたくない。全員が無症状コロナに見えるから。


アボカドのサラダは、どうやら夫も味がわからないみたいだ。わたしは巻き寿司を食べた。とびっこのプチプチありがとう。本当はこれ美味しいのになーと思うと泣けてくる。全然味がしない。もう食事は作業。


とにかく栄養のために頑張って食べる。ただそれだけ。

臭いも味もしない食事は辛い。ほんと辛い。

モノクロの世界。


嗅覚に刺激を与えるといいらしいという記事を読んで、毎日アロマオイルを嗅いでいる。柑橘系のブレンドオイル。


また夜がやってきた。

今夜は眠れるだろうか、、、。


今までは、真っ暗な部屋じゃないと眠れなかったのに、少し明かりが欲しいという夫。厚いカーテンを少し開けてレースのカーテン越しに漏れる月明かりで少し明るさを感じて眠りにつく。


なぜかアイスノンをすると言い出した。

熱もないし、部屋も暑いわけじゃないのに、、、。

どーした夫よ?!ショボーン


もう、なにこのトラウマーーーーっ


わたしは咳と息苦しさで寝れない。。。