2021/9/7 火


  夫)  発症11日目

  妻)  発症    8日目


【夫の1日】

朝36.7度、夜36.5度。1日を通して解熱剤飲まなくても平熱から上がることがなかった。


クリニックの先生から電話があり薬服用後の様子と体調を聞かれ、解熱を伝えると悪化の心配はないと思っていいと言われ安心できた。


咳、痰、鼻水、嗅覚異常は変わらずある。

体力、筋力落ちまくりでヨボヨボ。

4キロ減ったので、ただでさえ細身なのに痩せちゃって、肩やお尻の筋肉が落ちてしまって骨っぽくなり可哀想でみてられない。


私は父を20年前に心臓病で亡くしているが、筋肉でがっちりタイプの父がみるみる痩せていき小さくなってしまった姿が、夫の歩く後ろ姿をみたらフラッシュバックして泣けてきた。


【妻の1日】

熱は36.8度前後。

咳、痰、鼻水、嗅覚異常、味覚異常。

咳は薬で押さえられているので、嘔吐しなくなり本当に楽に感じる。


食事は胃のせいで少ししか入っていかないし、味も臭いもわからないから食べる気力を削がれる。

何食べても何食べてるかさっぱりわからん地獄。こんな悲しいことないと思った。

食感が気持ち悪いものだと吐いてしまう。


ジューシーさは正義。フルーツは味がわからなくても瑞々しさに助けられ食べれる。あとは汁物、味噌汁、スープ。


神様、どうか味覚戻して頂けませんかねショボーン