2021/9/6 月


  夫) 発症10日目

  妻) 発症    7日目


★朝、クリニックでコデインリン酸塩とムコダインを処方してくださり、家まで届けてくれたのだ。ただでさえ忙しいだろうに感謝しかない。このクリニックは訪問診療もしていて、もし肺炎症状がでたり悪化の兆候がみれたら点滴(応急措置)の用意もしていた(往診)と聞いた。

自宅療養の不安は急な悪化で死ぬ事と、死ななくても何時間も搬送されず苦しむ事だった。そんな中、来てくれる先生がいるっていうだけでどれだけ心強かったことか。足を向けて寝れません。


【夫の1日】

私が前夜夢でみた納豆ご飯を頑張って食べてみようと、朝二人で半分こして食べた。昼は滋養をと長芋をすって食べた。


熱は朝から夜まで38度。解熱剤も服用。

咳、痰、鼻水、嗅覚異常は変わらず。

水下痢から泥状下痢に変化。


咳止めが強力に効いて爆睡。咳も止まった。それだけでだいぶ楽に感じる。食事で起きてる以外は爆睡。


そしてその時は突然きた!!

夜カロナール飲んで5時間後の23時。いつもはこの時間必ず熱が上がっていたのに、36.8度。6度台なんてまずこの時間あり得ないこと。いよいよその時がきたのか?!


怖かったけど解熱剤は飲まずにそのまま眠ることにした。夜中汗だくで2回起きた。午前2時と3時半。

どちらも検温しても上がっておらず36.8度。

きたか?!解熱か?!


【妻の1日】

納豆ご飯少し食べれた。臭いも味もわかんないけど、なんか美味しいような気がした。でも食べたあとは胃の不快感で気持ち悪い。でも吐かなかった。

なめたけの食感がなんか食べやすかった。かすかな塩味しかしないけど💧


咳止めが強力に効いて、だいぶ咳が落ち着いた。副作用か頭がぐらぐらして爆睡。ここ数日ほとんど眠れていないので補うかのようにとにかく眠った。


熱は36.5度。解熱剤は服用なし。

咳止めのお陰で、咳で嘔吐することがなかった。

やっと食べたものが栄養になる気がした。