5/26、6/9、とワンマンライブが迫り、

現在、30曲近くの練習してますルンルン


今まで演奏した曲もあるので、新曲は、

数曲ですが、忘れてしまった曲もあるので照れ


2年前に、病気が判明して、

圧迫骨折をおこし、背中が痛くて痛くて

たまらなかったえーん


ピアノ🎹どころか、ドラム🥁は、もう2度と

叩けないと思いました。


でも、自家移植をして、抗がん剤治療をして、

1年して、コルセットが外れ、杖をつかなくなって、

背中が痛くなくなり、

仕事も、復帰できて、1年半で、ドラム🥁も、

叩けるようになりました。



私は、小さな頃から、ピアノを習っているので、

譜面は、もちろんスラスラ読めますが、

暗譜できないのです。

鍵盤楽器の譜面は、覚えられない、

なので、演奏する時は、ガン見です。

歳をとると、目が悪くなって、余計に見づらいです凝視

いくら練習しても暗譜できないガーン


その点、ドラム🥁は、一曲叩けるようになると、

覚えているんです。

逆に譜面がない方が自由に演奏できます音符

鍵盤とは違った楽しさがありますキラキラ

おたまじゃくしをみなくてすむキョロキョロ


なんか、自分が開放された気分になり、

手足動かすから、汗💦もかくし、

運動にもなります。

まだまだ、へたっぴーの域ですが。

この歳で、上手になろうとは思ってません。

楽しければ良いのです爆笑


ドラムは、譜面なしでもやれる、

でも、やはり、どうしても覚えられないフレーズは

あります。

無理すると、そこで戸惑って、自爆するから笑い泣き

そんな時は、覚えきれないフレーズだけ書いて、

譜面台におきます。


前回のセッション、🎵JUMPでは、

たった2小節が覚えきれず、書きましたが、

上手くいきましたニコニコ


次のライブで2曲ほど、叩くので、

練習してますが、やはり、

覚えきれないフレーズだけ、書き出してます。



なんの曲かわかりませんよね。

これは、ドラムの譜面ですルンルン

スクエアのトゥルースという曲の途中のフレーズです。


ドラムだけは、うちで練習できない。

音楽スタジオや、楽器店のスタジオを、

個人練習として、1時間いくらで借りて練習します。

お金💰は、かかりますねキョロキョロ


今、御用達のスタジオは、近くのイオンの中にある

島村楽器店さんです。

駐車場は、イオンなので無料。

1時間550円で借りれます。


他のイオンの島村楽器さんは、なぜか770円。

コロナ禍前は、太宰府にある駐車場付きの

スタジオに通ってましたが、コロナ明けで、

100円アップ700円になりやめました。


天神にも550円のスタジオありますが、

電車賃や、駐車場代かかるから、高くつきます。


筑紫野イオン様々ですスター


母の日は、皆さん、いろいろなプレゼント🎁が

届いてますねニコニコ


うちは、息子からは、何にもなし笑い泣き


娘からは、スタバのケーキと、カレーカレー

食べに行って、

奢ってもらいました爆笑




さあ、明日は通院日です。

治療は受けれるかな。


今日も生きていることに感謝キラキラ

読んでいただきありがとうございました。