皆さんこんにちは😃敦賀観光協会スタッフです!

さて、敦賀の夏の一大イベントとうろう流しと大花火大会まで1カ月を切りました花火(早いびっくり)
今日は今年の花火大会のみどころと、とうろうに関する重要なお知らせです。

今年は70回目を迎え、令和になって初、そして敦賀港開港120周年という記念すべき年。そんな今年のテーマは...

「光の航路~みなとつくる未来~」

です花火

新たな時代の波に乗り、敦賀の港から、皆と一緒に旅立ちましょう。花火が描く光の航路が、輝く未来をつくります。敦賀初「水中花火」や、海上いっぱいに広がる花火をお楽しみください。


今年の目玉ポーンは敦賀初の水上花火!水上花火って何?と思ったみなさま。

従来敦賀の花火は海の上に浮かべた台船、もしくはいかだの上に花火玉を置いて打ち上げていました。この水上花火はなんと直接海に放り投げるんです!(言い方合ってるのかな?笑)なので、どこから花火が打ち上がるかわからない臨場感が味わえますキラキラ

ドキドキしますよね〜ラブラブ


ところで...最近は花火大会が大きくなり注目されがちですが、敦賀は「とうろう流しと大花火大会」。毎年旧盆の8月16日に行われるのも、もともと戦没者慰霊、ご先祖様の霊を慰めるために行われていたとうろう流しの行事なのです。


戦後で着るもの、食べるものも満足にない時でもご先祖様を大切にしてきた敦賀の守るべき伝統。

私たちスタッフも、敦賀市民が昔から大切にしてきた「とうろう流し」を市民みんなで守って行きたいと思いながら毎年準備をしています。

そんなとうろうも時代の流れとともに変わる時がきました。

今年は従来のさんだわらを台座としたとうろうを2,000個※1個500円


そして今年、作り手不足と環境配慮のため新たに水に溶ける紙とうろうを4,000個ご用意いたします。

水に溶ける紙とうろう↓

●価格 1個700円

●色 黄・ピンク・黄緑・水色

さんだわらとうろうは無くなり次第終了となります。時代の流れには逆らえない、でも形は変わっても想いは変わりません😊皆様にはご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

その他、詳細は漫遊敦賀「第70回とうろう流しと大花火大会」をご覧ください星

交通規制や駐車場情報については現在準備中ですのでしばらくお待ちください。

私たちも、当日は晴れますように太陽と願いながら準備を進めています!皆様も一緒に願ってくださいおねがいキラキラ