みなさんこんにちは!
担当の観光敦賀キャンペーン隊の吉本 あすか(よしもと あすか)です

前回と同様花換まつりです🌸

4月7日日曜日、この日わたしはご本殿で抽選会補助をやらせていただきました照れ

お食事広場では焼き団子やドーナツ🍩
そして、去年からお気に入りのサニーズクレープ屋さんのチョコバナナデレデレ🍫🍌
美味しそうなお店がたくさんあって迷いました!

福笑会によるひょっとこ踊りがあり、一緒に面をかぶって踊るという企画に、去年福娘のときに見ててやりたいな思っていたので
今回‼️キャンペーン隊として一緒に踊ることができてすっごく嬉しかったです✨

コスプレイヤーさんを見つけて一緒に写真を撮っていただきましたラブ

メーテルさんスリムで素敵でしたよ❤️


この日は14時から本殿祭があり、花換神事(はなかえしんじ)が始まると会場にはたくさんの方々びっくりびっくり
天気予報では午後から雨の予報で心配でしたが、わたしの祈りが通じたのか雨は降らずに本当に良かったです爆笑

ちなみに、、、。
花換神事とは
神職と福娘がご神前に奉告して
桜の小枝に付いている抽選券を福娘が取り
お客様と花換えの後、大・中・小の弓矢がいただける神事です。
弓矢は『福を射止める意』という意味があり、このお祭の最も重要な行事なんですよ!お祝い

2日間参加し、改めて花換えまつりの楽しさや素晴らしさを実感致しました。
花換えまつりは
4月15日月曜日まで‼️来週の土日には花換神事もありますので皆さん是非来てくださいねラブルンルン


今回の担当!
観光敦賀キャンペーン隊の吉本 あすか(よしもと あすか)でした。