こんにちは♪
観光敦賀キャンペーン隊の坪井麻衣です😊🎵

暑い日が続いていますがみなさま体調はいかがでしょうか?
先日は台風で笙の川が心配でしたね。
北陸、関西のニュースでも取り上げられてました😭
自然災害は本当に怖いですね。日本には近年台風がよくきていますので、事前対策、注意等していかないとと改めて感じさせられました。
やっと台風が過ぎ、これから気温が高くなる日が続いて、毎日暑いようなので日々の体調管理をしながら是非、残りの夏休みを楽しんでいきましょう😆💓

先日8/6日(日)鞠山フェリーターミナルに入港した「ぱしふぃっくびいなす」の歓迎イベントとして、乗客の方々にノベルティを配布させていただきました🌻

当日お天気もよく、真っ青な空の下で
白く大きい客船を目の前で見ただけでもとても興奮してしまいました🚢✨

さて、この日配布したノベルティがこちらなんですが、皆様ご存知でしょうか?


昭和15(1940)年、敦賀港に降り立ったユダヤ難民に対し、16、17歳ぐらいの一人の少年がそっとリンゴを差し出したという証言に基づき、敦賀市が制作しました🍎

水にふやかしてほぐすとフェイスタオルサイズになります💡

リンゴ型タオルは「人道の港」を象徴するモチーフとしてイベントで配布などさせていただいております。

今回も敦賀への「歓迎の意」としまして、乗客の方々にこのリンゴ型タオルをお渡しさせていただきました。

降りてくる方々に配布させていただいてたのですが、
「前回ももらったよー!」
「かわいい🍎」
等のお声をいただきました♪

みなさまとても幸せそうな顔で降りられ、
ずっと乗っていたい~!と名残惜しそうな顔でぱしふぃっくびいなすにお別れされておりました🚢

この、配布したリンゴ型タオルの元となった内容がわかる敦賀ムゼウムは 赤レンガ倉庫や金ヶ崎宮からも近く、敦賀がなぜ「人道の港」と言われるようになったのかがわかる展示館となっております。
映画にもなった「杉原千畝」さんに関してもこちらの館にて関連など詳しく知ることができますので、
観光の際にぜひ、足を運んでみてください。


配布終了後、
船の前で撮っていただきました。
なかなかない機会なのでめちゃくちゃ嬉しいです📷
(おすまししてますけど、内心テンションあがってウハウハしてます(笑))
以上、キャンペーン隊坪井でした🍎✨