1/35 グラジエーター & S.A.F.S 1 | マシーネンクリーガー製作の備忘録

マシーネンクリーガー製作の備忘録

マシーネンクリーガーのプラモデルを中心にした製作備忘録ブログです。
日々の写真を撮ったブログもあります。
興味ある方はこちらへhttp://blog.livedoor.jp/tabibito4962n/

P.K.Aの次に何を作ろうか…と、マシーネンマウンテンを仰ぎ見る…(^^;;
{62331032-7FA1-45C3-9D3D-00875F0824BF:01}
積み過ぎ!!アホですね( ̄Д ̄)ノ。ちょっと整理せんとなあ。
と、思いつつ引っ張り出してきたのは、これ。
{61394758-1073-4417-868D-58F252A02421:01}
1/35 グラジエーターです!かなり前にヤフオクで格安で手に入れてから、眠っていた彼。
グラジエーターは今年中に1/20で新規金型インジェクションキットがWAVEから発売されるという話題が2014年末から持ちきりです。
昔、イエローサブマリンから出ていたこの製品はすっかり忘れ去られた存在です。食玩的な完成モデルで、これは実戦配備型。他に試作型など色違いも含めて数種類発売されてました。今でもヤフオクなら1000円~2000円以内で入手可能です。
完成モデルとしてもなかなかカッコよい製品ですが、更に自分好みにプチ改修してリペイントしようと思います。
それで、1/35のS.A.F.Sと組み合わせてダイオラマにしようと思って、これまた随分前に手に入れていた…コイツら!
{078B62AD-BCF6-4B42-ABB6-FC23533BA9DB:01}
…ん!? スノーマン?そうです、冬期部隊です!
という事で、グラジエーターを冬期迷彩で仕上げたいと思います!
このS.A.F.S冬期迷彩セットという5体組みの製品ですが、中国製作らしくかなりの曲者(これは横山先生のHPにも詳しく掲載されています)まず、汚しが雑!更に
{A8235D19-6870-4888-ACD9-D3C4572BE2B2:01}
2体は足が歪んでいて立ちません(u_u)~
これは解体改修しなあかんですな…。リペイントもやり甲斐がありそうです。
{8B479D6C-A294-4ECE-8A88-EFFB39B0B633:01}
グラジエーターの脚部をバラさないと、パーティングライン消しや塗装がやりにくい。底面パーツをはめて固定してるだけっぽいので、メキメキはがすと…、写真のように嵌め込みパーツがほぼもげました(^^;;。ま、後からなんとでもなるでしょう。どうせ固定ポーズ予定だし。

{DD6B39BF-E23A-443E-BEDD-AE377E3BD8C7:01}
ということで、脚部付け根と脚の爪は外しました。冬期仕様なので、爪じゃなくて付属の丸い下駄をはかせます。
とりあえず、結構はっきり付いているパーティングラインを消す作業から始めます。
{A79B76FA-D7BE-45DA-8B3D-5F85910DA192:01}

{06A2D5D7-5955-4568-823B-DE53C90A7C3A:01}
本体と脚部その他のパーティングライン消し一応終了。電動ルーターであらかた消して、240番紙やすり→600番スポンジヤスリ。邪魔なボルトモールドは消したので、後で別売りのオプションパーツを付ける予定。
{E77ACE85-3FFC-4B55-A978-F67D8FC45D17:01}
足首が曲がって立たないS.A.F.Sの改修。とりあえず足首の角度を変えるために超音波カッターで切断。なんか残酷…(^^;;
{08D3E908-1651-4E7F-8305-0EAE7FC18581:01}
切断面を整えて、ピンバイスで穴を開けて、1mm真鍮線を差し込んだ。
{406B9BF2-D950-4CEF-9954-20005139DD11:01}
脚部の方へも穴を開ける。なんか痛そう…(^^;;
{53B8C965-7636-441C-A4AF-7A87191DE3CE:01}
足首を差し込んでみた。
クララ立ったよ!! ではないが、なんとか立ちました。
後は瞬着で付けてから、隙間が空いているところをパテでシーリング的に埋めて完成。これで5体編成の部隊が使えるぞ~( ^ω^ )
{6337894B-1498-4E36-AA59-BA892AB0D187:01}