つる。のひと言。〜つぼみ大革命と僕〜 -6ページ目

つる。のひと言。〜つぼみ大革命と僕〜

主に吉本所属のつぼみ大革命の事や、つぼみ大革命のメンバーの事を書いてるブログ。

 

少しだけ自分の話。(省略可)


「お久しぶり」

たくさんの人に声かけてもらった。

つぼみ大革命のライブに来たのは2020年2月以来で、

ちーちゃん生誕祭も4年前の2019年生誕祭以来だった。

そう、3年以上の時間がたってる。

 

嫌いになったわけじゃない。

仕事も変わって、自分と社会の環境も変わって、タイミングが合わなくなると少しづつ足も離れてしまって…。

でも今日はちょうど仕事が休みになったので生誕祭だし行こうと思って。

 

懐かしさもあったけど、知らないグッズや初めましてのファンの方がいて新鮮だった。

つぼみ大革命に乗り遅れているのに気づいて、自分がここにいるのは場違いな気がした。

「少しでも楽しめたらいいなぁ。」そんな気持ちの状態で始まったライブだった

 

開始数秒でそんな気持ちをぶっ飛ばされた。

 

 

 愛すべきプロフェッショナル。つぼみ大革命



絶妙過ぎた。

そう「無課金コスプレ」。

プロフェッショナルと言ったけど、いい意味で「完璧じゃないクオリティ。」

それでエモい曲たちをまじめに歌う。ホンマにずるい。

めちゃくちゃ笑った。

「居場所が」「楽しめるかな」「乗り遅れた」そんなしょーもないこと忘れて笑った。

つかみはOKどころじゃなかった。ずっと面白かった。

「えー恥ずかしい」とかじゃなく、全員(?)ちゃんと動きもセリフもなりきってて無駄に寄せていく感じが、ちゃんと面白くてちゃんと成り立ってた。

最初からトークの最後まで笑うしかなかった。

なんだったら、こんなに笑ったのは数年ぶりな気がした。

 

みんな2重マスクしてたけど、全員が笑っているのがわかった。

 

ほんとこの人たちはアホが付くほど(いい意味です)いつも全力なんだなって思って。

開始の2曲で「来てよかったな」って思えた。

なんかいつものところに帰ってきた気がした。

 

 

 カッコ可愛いの大阪代表 KOMAGOME



その後はKOMAGOME。

いつもの流れだと思ったけど、そんな想定内な人たちではなかった。

まずはちーちゃんソロ。

あれはズルい。可愛すぎる。衣装もそうだけど歌もダンスもかわいくて「ちーちゃんの良さ」がてんこ盛りで。

「無課金コスプレ」のワチャワチャ感を一気に塗り替えてしまった。

ホントこの人はキラキラしてるなぁ、と見惚れてしまった。

 

でもそれだけじゃない。

駿監と…優華さんが揃ってからの新曲。

めちゃくちゃカッコよくてクールだった。

ビックリするくらいのシンプル過ぎる歌詞を極上のダンスで世界観つくってて、初めて聞いた曲だったのにのってしまった。

ドラクエで「さそうおどり」って技があって。

「○○は さそうおどり をおどった。 ××は つられておどってしまった!」

を思い出してしまった。


照明がかっこよすぎてOSAKAMUSEさんと女子箱さんに惚れそうだった。

3曲目、これも初めて聞いたけどめちゃくちゃカッコよくって、ダンスも神々しさというか壮大な感じがあって、ホントKOMAGOMEは世界観作るのすごいなー!って引き込まれていた。

やっと気づいた。

あれ?ちょっと待って。KOMAGOME1stワンマンからメチャクチャ進化してない?

なんというか表現力というか、ダンスのキレも別物になってる。

たしか1stが去年5月。

一年もたたないうちにこんなに成長するものなのかとビックリした。

これはKOMEGOMEワンマンも行きたいな…。

 

 

 永遠の青春少女。 Yes!Happy



そしてイエハピさん。

凄くお久ぶりなのに、なんだかホッとする優しさがあって。

歌う姿もしぐさも表情も、全部可愛いお二人でKOMEGOMEとはまた違う世界で。

久しぶりに聞いて思ったのは、イエハピさんって「永遠女子高生」かなって。

元気があってかわいさがあり、甘酸っぱさがあって、なんというか「純粋でまっすぐな熱血」で「青春」を感じるんです。だからお二人に出会うと、普段の社会人の自分からタイムスリップして素直な気持ちになれる気がして。

「だからいつもお二人はずっとかわいいのか!」って勝手に納得しました。

三ツ矢サイダーのCMとかめっちゃ似合うと勝手に思ってしまいました。

そういう意味でつぼみ大革命とイエハピさんって、めちゃくちゃ相性いいのもわかる。

両方ずっと青春な人たちだから。

イエハピさんもつぼみ大革命も見ていると元気でるのはそういう事かなって。

ほんと尊敬する。素敵です。

 

 

 全力疾走エンターティナー。 つぼみ大革命。



びっくりした!ミラーボール!

むかしメンバーが「MUSEにミラーボールつけたい」って言ってたのが実現したのか!ってちょっと感動した。

あと実は新しいovertureにまだ馴染めてなくて、ミラーボールと合わせてちょっと「おおっ」ってなってた。

そして曲が始まった。

「私も行くー」「きた!」「もどされた!」これが最高過ぎた。(詳しくはアーカイブを)

こんなにかわいくて面白くて幸せになる場面があるのかと。

そしてイエハピさやかさんのエピソードトークがかわいすぎて、この雰囲気いいなぁと和んでしまってた。

ここまでは純粋に楽しいなぁだった。

 

つぼみ大革命のライブを観てて、感じたことがあった。

ファンだからひいき目でもなく、別に評論家でもないから詳しくは言えないけど、感じた。

 

つぼみ大革命が抜群に進化してる。

メンバーが前より可愛くなってる。間違いない。

全員可愛い。まちがいなく「無課金コスプレ」のGAPじゃなくてマジで。

 

いとさんはもともとある可愛さがパワーアップしてて、もしかして年々若くなってる?って思うくらいに可愛くなってた。

ソイヤは、正直「ソイヤ」って呼んでいいかわからないくらいに美人さんで目あわせると照れしまった。

みどりこさんは笑顔が柔らかくて優しさがあって、可愛いだけじゃない綺麗さを持ってて顔見ると「ほわぁ」ってなる(語彙力不足)

いおんさんは可愛いと綺麗といい女の色気があって存在感があってついつい気になってみてしまう。

くーさんはスタイルがシュッてなってて、ほんまリアル不二子ちゃんで美人度も爆上がりしすぎで、もう女性誌の表紙になればいいのにって思った。

しよりさんはどことなく可愛さも備えながらどことなく落ちつきのある「綺麗なお姉さん」の雰囲気があって、歌う表情はセクシーでドキドキした。

恵梨香さんは全然「坊」じゃなかった。持ってる可愛さを残しながらシュッとしてて、もう鼻フックとかしちゃダメって止めたいくらいの美人さんになってた。

優華さんは、ずっと可愛いと思ってたけど、綺麗さが追い越してきた。スタイルもよくって昔動画で言ってた「アンチエイジング」なんて必要ないどころか、進化してるって思った。

ちーちゃんは今まで見てきた中で今が一番可愛いって思った。表情が柔らかく楽しそうでイキイキしてて、本当に「キラキラ」が似合う人だと思った。

 

そう。

メンバー全員に言えることは、「最高をずっと更新してきてる」ってこと。

 

そう思ったら、涙が出た。

なんとなくわかったんです。

僕が来てなかった数年間、きっと大変な状況の中でもつぼみ大革命はずっと頑張ってきてた。頑張りだけではどうにもならない環境の中でもこの人たちはまっすぐに頑張ってきた。思い通りにいかないときも、みんなで支えあってきっと乗り越えてきたんだろうなって。

だからこそこんなにも前と比べ物にならないくらいに「キラキラ」してるんだろうなと。

細かいことはわからないけど、感覚的だけど全員の歌唱力もダンスも表現力も段違いにレベルが上がってて、僕が知っている過去のつぼみ大革命じゃなくなってた。

 

「ほんと、ずっとすげーな、つぼみ大革命。」

「今もまだ過去最高で、どんだけ全力疾走で走り続けてんだよ。」って思った。

こんなに頑張っているつぼみ大革命を応援で来てなくて「ごめんね」の気持ちと、こんなにもひたむきに頑張り続けているつぼみ大革命が本当にキラキラすぎて泣いてた。。

生誕祭で、お祝いのライブなのに、ファンの僕が泣くことはないのに。

 

もしこれを読んでる人で「最近つぼみ大革命ライブいってないな」って人は、時間が空いたときによってみて欲しい。

SNSもいいけど、進化し続ける彼女たちの「本当のキラキラ」は画面では充分に感じられないです。僕はそれを思い知りました。

昔のような熱い気持ちがバチバチしたコントは今回なかったけど、表に出さないだけでつぼみ大革命の熱さはずっと変わってないんだと思います。

そんなこという僕もなかなかライブには行けそうにはないですが、もう少しつぼみ大革命をちゃんと応援しようとおもってます。

僕はつぼみ大革命にまた恋をしました。


 

 どんな景色よりも君が一番キラキラです。 ちーちゃん。



ちーちゃんが自分の言葉で話してくれました。

昔、人前で自分の気持ちを話すのが苦手だって言ってたちーちゃんが。

それだけでも感涙ものです。

 

ちーちゃんが言ってました。

「言葉にするのは難しい」

本当そうです。言葉一つで感じ方が変わってくるし、人によってとらえ方が違うし。

ちーちゃんは優しすぎるところがあると思います。

きっと誰も傷つけたくなくて、きっとみんなが喜んでくれるなら自分の気持ちを抑えてしまうこともあると思います。

そんなちーちゃんが話してくれる言葉は、まっすぐで優しさもあって力強くて素敵な言葉たちでした。

さんまさんの言葉、たしかにそうだなって。

例えば彼女が「平日19時に大阪デート」って言ったら「無理」っていう。

そう思うとつぼみ大革命は彼女とかそういう存在以上なんだなって。

そんなグループに人生の半分を過ごしてきたちーちゃん、大好きなメンバーに囲まれて支えあってきて頑張ってきたその答えがちーちゃんの「キラキラ」なのかなって。

これからもキラキラし続けるちーちゃんを見ていきたいと思います。

 

大げさじゃなくて、こんなに笑ったのも数年ぶりで。

そういえば最後に泣いたのもつぼみ大革命ライブだと思う。

つぼみ大革命は本当にエンターティナーだと思う。

コスプレで笑わせて、こまさんで引き締めて、イエハピさんで和ませて。

大事な感情、引き出してくれたつぼみ大革命とちーちゃん、イエハピさん、女子箱さんありがとうございました。

ちーちゃんの生誕祭なのに、なんかこちらこそ「ありがとう」でした。



個人的にちーちゃんの「限界こえていけー!」(優華さん熱いVer.)が刺さりました。


まだの人はアーカイブを、ぜひ。