昨日は2.22でにゃんにゃんにゃん爆笑の日だと言うことは一切気が付かすにその前の日の2.21に猫の街谷中に出かけて来ましたニコ

 

あいにくの雨模様泣

 

ずっと前から計画していたのに雨だなんて。。。としょぼくれましたが、

気を取り直して親友と行ってきました。

 

日暮里で下車するか、千駄木で降りるか迷いましたが、

待ち合わせが表参道にするのが一番都合のよい場所だったので、

千代田線千駄木下車にしました。

 

表参道に「セントル・ザ・ベーカリー」いう高級パン屋さんがあり、(本店は銀座)

以前から職場のスタッフのイチオシびっくりマークパンと聞いていて、ついでだからと買うことに。パン

 

 

 

 

 

 
売り切れたりする、と聞いていたので
午前中に買いに行ったのですが、雨だからか人一人いなかった。
そして1斤からしか購入できないとキョロキョロ
こらから谷中に行くのに重いな…
と心の中でつぶやくも、
 
帰りに寄るのはリスク高いと思って購入。
これがやっぱり散策の足手まといになるわけで。。
 
千代田線で千駄木まで向います。
 
 
 
初めての千駄木〜
ここから谷中銀座までそう遠くなさそうです
 
路地を入ると
 
 
谷中銀座にたどり着きましたニコニコ
 
 

シャッターも目立ちましたが、
 
お惣菜屋や揚げ物屋さん、(揚げ物やが目立ったな。)
ある程度の活気がありました。
ただ雨のため、食べ歩きができないのが残念。
 
たくさんの外国の方がいるかと思いましたが、そうでもなかったです。
 
一旦谷中商店街を着き進まずに戻って逸れ、寄りたかったアップルパイの店に。
 
 
有名みたいですね。
 
サインがたくさん。
 
アップルパイ探索隊としては買わずにはいられず、購入。レモンパイも。
全て、酸味強めですが、私は好みの味でしたちゅー
アップルパイのりんごがゴロゴロ、シャキシャキ系で探し求めてるものでしたアップ
近くにあったらいいのにぃ
 
再び谷中銀座に戻り、直進します。
 
すると、よくテレビなどで観る
 
有名な坂に辿り着きました〜
 
 
夕やけだんだん
 
ノスタルジーな雰囲気がいいですね
下りから見たら夕焼けが見えるのかな?今日は見れないよね〜悲しい
 
このだんだん坂を登って真っ直ぐ歩くと日暮里方面みたいです。
 
私はこの近くに招き猫が売っているお店がある、ということはリサーチしているので行ってみます。
 
 
梅?かと思ったら早咲きの桜でした🌸
 
 
 
途中、赤穂浪士ゆかりのお寺を通り、
 
 
 
登録有形文化財に出会い、
 
 
ほんと、すごい塀です。
 
写真を撮りまくりながら歩いてたら着きました。
ねこ
 
谷中堂
招き猫を販売しているお店に到着
 
 
お隣は猫衛門というカフェです。
招き猫の絵付け体験ができるそうでうす。
 
 
かわいい招き猫がたくさん目がハートでしたよ。
スタンダードな招き猫から猫ちゃん模様の招き猫など見てるだけでも
とっても楽しいです。
親友は干支の招き猫。私はいとこが猫好きなので猫模様の招き猫をお買い上げしました。
絵付け体験したいけど、予約なくではできないよね〜と思いつつ、ダメ元で聞いてみたら
 
できますよ。(この日は席が空いていた)とラッキーな言葉をもらって、
体験することになりました〜
雨も降ってるし、屋内で過ごせるのはありがたい〜お願い
 
カフェなのでスィーツありました。
 
 
全部、猫ちゃんだぁ爆笑
 
絵付け体験はスィーツ&ドリンク付き。招き猫の大きさで値段が変わるそうです。
 
 
 
 
 
窓側の席に案内され、猫ちゃんがいますよびっくりマーク
 
 
茶菓子が肉球だし、写さなかったけど、カップもソーサーもにゃんこでした爆  笑
 
 
素焼きの猫ちゃんを選びます。
挙げている手、右手は金運、左手は人との運 どちらにしようかな?
 
 
親友共々、
「結局はお金。。。」
夢も何もない、現実まっしぐらで右手挙げの猫ちゃんに決定w
 
 色とりどりのサインペンで描きます。
時間制限はないそうですが、そんなに長くもいられないし、
(行き当たりばったりで決めたのでランチもしていない。)
 
いや〜絵を書くのは好きだけど、いざとなると何も浮かびません真顔
見本もありましたが、見本が難しいんだもん。
 
親友はサクサクと描き始め焦るアセアセ
 
一発書きだから超緊張滝汗
 
結局約1.5時間はいたのかな?書き終えた時、コーヒー激冷めでした笑い泣き
 
聞くと3時間くらいいる人がいたとか。本気で書こうと思ったらそれくらい時間いるかも。
 
 
結果、なんだかわけわからん絵柄になりました。。。
 
手前右は私のゲロー 一応虹虹アセアセ
色々書き加えようとしたけど、多分迷走すると思ったから
シンプルになりました。
 
後ろの招き猫がサンプル。
 
めっちゃ楽しんでさすがにお腹空いたけどもう3時近くになってました。
 
意外とお店がない上に、2時すぎくらいになると、休憩に入ってしまっていて入れないアセアセ
 
3時までランチタイムがある、カフェに入りました。3時20分前お願い
 
 
サンドセット1000円
 
 
こんなに付いてて1000円は今のご時世では安い!
 
美味しかったし、落ち着きのある店内で居心地良かったニコニコニコニコ
 
ここでしばし話がはずみ、この日は夕方からは雨が強くなるとあったので
 
そうなる前にお開きにしました。
 
 
 
よくみると、至るところに猫います!
 
一緒に表参道まで戻り、またね、パーバイバイパー
 
次回はまた周辺を探索したいと思いました。
 
 
猫しっぽ猫からだ猫あたま
最後は親友が買ってきてくれた浅草亀十のどらやき
 
すごい人気で毎日行列なんだとか。1時間は当たり前だそうで。
職場が近いのでいつも通るそうで。
私と会う前日はそんなことある?っていう人数だったんだって。
まさかの10分で買えたって。
奇跡のどらやき飛び出すハート
 
噛み締めて食べさせていただきました。
 
 
 
めっちゃ美味しかった〜
 
どうもありがとう飛び出すハート