先日ザ・ローリングストーンズのライブ

HACKNEY DIAMONDS ツアーに

行って来ました。

 

 

 

5年ぶり 7回目のストーンズ

 

 

 

2019年 NO FILTER ツアー

 

コロナ何て誰も知らなかった頃

 

 

 

MetLifeスタジアム

 

オープニングは

Jumping Jack Flash 

 

アンコールは

Gimme Shelter 

Satisfaction でした。

 

 

 

私がチャーリーを見た最後のライブ

 

ライブ中ずっと笑顔でした。

 

もういないんだね…

 

 

 

5年前のパーキング

 

そして今年もやって来ました。

 

 

 

MetLife スタジアム

 

 

 

天気予報ではストームだったのに

見事な五月晴れ🌞

 

やっぱり彼らは持ってる✌️

 

 

 

パーキングのあちこちでテールゲート

 

 

 

ライブには最高のお天気!

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんから孫達

家族3世代のグループもチラホラ

 

 

 

スタジアム8万人

 Sold Out 

 

もう何も言うまい…

 

 

 

オープニングは 

Start Me Up 

 

やってくれます!

 

御年81歳

ミックジャガー以前にも増して

歌声がパワーアップしていました!

 

Get Off of My Cloud 

と初期の曲が続き

 

 

 

NYを歌った Shattered 

 

ニューヨークでは必ずNYの曲

演奏してくれる。

 

5年前は Heartbreaker 

 

歌詞は荒んだNYの街を歌ってるけど

ニューヨーカー達は大好きな曲!

(Big Apple はディズニーランドじゃない)

 

 

そしてファンが1番聞きたかった曲

 

何だと思いますか?

 

 

 

Wild Horses です。

 

ミックのアコギ演奏と

まったりとバターのように

まとわりつく彼のヴォーカル

 

バラードもホントに最高!

 

この夜

全曲素晴らしかったけど

特に私が感激したのは…

 

 

 

Gimme Shelter 

 

コーラスの彼女のパフォーマンス

圧巻でした!

 

思い出すのは…

 

1988年ミックのソロコンサート

東京ドームでの初来日

(ストーンズの初来日は1990年)

 

同じ頃

ティナターナーの武道館のチケットが

売り切れで涙を飲みました。

 

そして初来日のミックのライブ

 

何とサプライズゲストが

ティナターナーだったのです!

 

 

 

これこれ👆

 

この時

Brown Sugar 

It’s Only RocknRoll 

を歌ったんです。

 

時代の流れでBrown Sugar は

封印してしまったけど…

 

 

 

このコーラスの彼女を見て

36年前の嬉しそうなミックと

ダイナミックなティナを思い出したのです。

 

今では大好きだったティナもいなくなって…

 

 

 

ホント彼女今にも

Proud Mary を歌い出しそうでした。

 

そして

 

 

 

Sympathy for the Devil 

 

 

 

ロンとキース

燻し銀のギタープレイ

 

それから

Honky Tonk Women 

Miss You 

Paint It Black 

Jumping Jack Flash 

とヒット曲が続き

 

 

 

アンコールは最新アルバム

HACKNEY DIAMONDS から

Sweet Sounds of Heaven 

 

最後はもちろん

 

 

 

I Can’t Get No Satisfaction 

 

感無量

圧巻のステージでした!

 

今回特に印象的だったのはキースが健康的

 

以前の様にしかめっ面で煙草ふかしてない

 

終始笑顔で爽やか!

 

彼も今年81歳を迎えるとは信じられません! 

 

そしてミックのMCも

ローカルネタ満載でした。

 

クリフトン(ニュージャージー)の

TickTock ダイナーに

MickJagger と言う名前の

サンドイッチがあって(ホントにあるの)

 

" 凄く嬉しかった!

テイラーハム、チーズ、卵のサンドイッチ

キースとロニーと食べに行きたい!"

と話していました。

 

まさに不死鳥バンド

 

来年も帰って来てくれる事を信じて🙏 

 

 

最後に…

 

懐かしいチケット出てきました!

 

 

(お昼寝してるホーリーの横に並べたよ)

 

1989年 NYシェイスタジアム

私が初めて行ったストーンズのライブ

 

1993年 NYビーコンシアター

キースリチャーズ ソロ

 

1994年 NYジャイアンツスタジアム

Voodoo Lounge ツアー

 

1995年 NYジャイアンツスタジアム

Bridge to Babylon ツアー

 

 

もうチケットコレクションも

できなくなりました…

 

これも時代の流れですね。

 

 

来週はボブディラン

ロバートプラント、ウィリーネルソンの

ライブに参ります。

 

 

それでは!