先日

私が最も愛するミュージシャンの1人

 

元祖グランジ

 

ニール・ヤング

正しくは

ニールヤング&クレイジーホースの

ライブに行って来ました。

 

 

 

NY フォレストヒルズ スタジアム


サイモン&ガーファンクルの

1970年 ライブアルバム

LIVE USA もこのスタジアムでした。

 

 

(お医者様ごめんなさい🙏手術後3日目

ちっとも安静にしてません…)

 

ニールヤングのライブは実に6年振り

 

今回で6回目

 

 

 

2018年 ケベックでのライブ

この時は

名曲中の名曲

Harvest Moon がアンコールでした。

 

 

今回のフォレストヒルズは2年振り

 

 

 

2022年 ロバートプラント以来

(ご存知ZEP のヴォーカルね🤟)

 

 

 

ニールヤングのライブは私達が参加する

ライブにしては若者が多いです。

 

だいたいアラ還夫婦の私達が若い方…

 

 

グレイトフルデッドファミリー

デッドベッドの姿も✌️

(強烈な草の匂いね)

 

 

 

オープニングのゴスペルコーラス

 

退場するコーラスに紛れて

レジェンド登場!

 

 

 

気がついたらステージに立って

演奏開始

 

いかにも彼らしいスタイル

 

 

 

一曲目

Cortez the Killer に続き

なんと二曲目に名曲

Cinnamon Girl 

 

みんな大興奮だけど

年配の方が多いので

全体的にゆる〜く興奮!

 

その後

クレイジーホースの名曲

CSN&Y の名曲

ソロの名曲と続き…

 

彼の原点

アコギとハーモニカに代わり

 

会場はさらに盛り上がり

 

アコースティックで始まった

Comes a time に続き

 

あのハーモニカの響きが…

 

 

 

名曲 Heart Of Gold 

 

しばし会場は

彼の歌に酔いしれていました。

 

が…

 

やはりライブコンサート

 

アクシデントは付きもので

アコースティック最後の曲

Human Highway で

マイクの音が途切れ途切れに…

 

PAが調整中

 

 

 

その間MCを務めるヤング氏

 

" 好きな惑星何?僕は地球 "

とか

" ジミー(ジミヘン)もここで演奏した "

とか…

 

彼にしては良く喋ってるほうでした。

 

 

気を取り直してライブ再開

 

 

 

ラストは

Rockin’ in the Free World 

 

 会場大興奮!

 

因みに左のギターの若者は

ミカエル・ネルソン

 

ウィリー・ネルソンの息子さん

(もうすぐライブ行くよ!)

 

が…

 

また音響トラブル

 

またまたPA調整中

 

 

 

その間ジミヘンの真似をするヤング氏

 

 

 

" このスタジアムはジミーが

  モンキーズの前座したんだよ"

と話して会場大爆笑!

(1967年のホントの話し)

 

 

 

大好きなレジェンドに会えた夜

 

 

 

御年 78歳

 

アクシデントもライブの醍醐味

素晴らしいコンサートでした。

 

 

何回か行った彼のライブの中で

特に思い出深いのは

 

32年前、1992年

夫と行ったディラン30年記念ライブ

 

 

 

NY マディスンスクエアガーデン

 

この時

ニールヤング、ジョージハリスン

エリッククラプトン、トムペティ

ロジャーマッギン、ボブディラン

が歌った

My Back Pages 

 

圧巻でした!

 

 

過去ブログでは音楽記事が半分でした。

 

 

 

改めて音楽記事書いていきたいです。

 

 

先日のストーンズ

‘24TOUR HACKNEY DIAMONDS 

もうすぐ行く

ボブディラン、ロバートプラント

ウィリーネルソンのライブも

またブログにします。

 

 

それでは!

 

 

因みに彼の奥様は

 

 

 

1983年公開

スプラッシュの人魚姫🧜🏻‍♀️

 

 

 

 

ダリル・ハナ💖

 

飾らない理想のカップルですね…

 

 

素敵💓