こころぎ流骨盤ケア。 | つるまる日記(こころぎ編)

つるまる日記(こころぎ編)

こざと整骨院を卒業し、人生の第2章と共にブログも第2章に突入。柏で整体院、そして間もなく鎌ケ谷にて整骨院を開院。
本八幡に整体院を開業。

地域に密着した活動やトレーナー、コーチなどのスポーツを得意とする院を作っております。

交通事故治療とスポーツのケガならお任せ!鎌ケ谷馬込沢駅のこころぎ整骨院へ。



先日ご依頼を受けた産後の骨盤調整のセミナー講習を開催しました!



普段骨盤調整を売りにしているわけでもないですが、解剖学も含めて自分流でよければやりますよと言うことで開催!




よく巷にあるカイロプラクティックみたいにバキバキバキバキはしません。(流派によりますが)



とりあえず実技をやる前に最低限の知識は必要。



解剖学・運動学ならそのままやってもやかったのですが『産後』の体になるとまた話は変わりますよね。



女性にとって1番体が変化する出産!



とりあえず自分が妊娠について学ばなくてはならない。



全てを理解するには途方もない時間がいるので今回は絞って



・出産後のホルモンバランス

・妊娠に伴う母体の変化

・妊娠から非妊娠状態までの回復期時間

・骨盤周りの解剖学(筋骨格系)

・手技



大体2時間を目安に組み立ててみました!



資料で言えば20枚くらいを予定していたのですが、、、



調べれば調べるほど枚数が増えていく(笑)




結果40枚越え!



ありゃ(笑)




まぁ、なんとかなります!






今回受講してくれたのは市川を中心にマタニティ、産後のケアをハーブボールセラピーで行なっている『とこはなの阪上さん』



もともと産後調整をやられているのでホルモンや産褥期(出産から非妊娠期までの期間)はある程度知られているのでちょっとした小話を混ぜながら。


そこから先の筋骨格が専門なのでどんどん細かくなっていく。


マニアックです(笑)


仙骨の動き、仙腸関節、股関節・骨盤周りの筋肉、横隔膜、肋骨の動きこのあたりでやろうと思っていたのですが。


参考書を読んでいくと子供の位置や出産時の回旋なども考慮するといろんなことが繋がる!



楽しくなってきて+10ページほど(笑)


流石にここはカットしましたが面白いですよ!


そんなこんなで座学で2時間近くになってしまいました!


そこから実技。


解剖と運動学を知ると殆ど力を入れずに骨盤の調整ができるようになります。


恥骨の位置、お尻の高さ、痛み、浮腫の改善にも効果的。


やり方はシンプルなのですぐできますよ!


気になる方は講習のご依頼ください。


マニアックな講座ですが(笑)


そのあと実際に産後調整ご報告を頂きました!



と喜んで頂けたみたいです♪


3人のお母さんでもあり、自身も産後鬱などに悩まれたセラピストのなのでご相談できることも多いと思います!


相談できる人がいると全然違いますので産後産前のケアをしながらご相談していただけると良いと思いますよ♪


次回産後骨盤ケア講座は来年の1月にでもやろうかな♪


 
 
 
徹底した問診と検査で痛みの根本的な原因を突き止めます!

こころぎ整骨院
〒273-0116 
千葉県鎌ケ谷市馬込沢8-30 
☎︎047-438-2971
✉️cocorogi@hotmail.co.jp
🌐 http://honetsugi.cocorogi.com/
Instagram:@cocorogi
Twitter:@cocorogi
 

こころぎLINE公式アカウント!
お得情報や予約が簡単にできます!
友だち追加数 
こころぎLINEスタンプ公開中!
 
本八幡進出ブログ
 
 
 
 
▶︎▷現在受付・施術スタッフを募集中!◁◀︎
◇◆お気軽にお問い合わせください◆◇