正月太りに足つぼリフレ! | つるまる日記(こころぎ編)

つるまる日記(こころぎ編)

こざと整骨院を卒業し、人生の第2章と共にブログも第2章に突入。柏で整体院、そして間もなく鎌ケ谷にて整骨院を開院。
本八幡に整体院を開業。

地域に密着した活動やトレーナー、コーチなどのスポーツを得意とする院を作っております。

交通事故治療とスポーツのケガならお任せ!鎌ケ谷馬込沢駅のこころぎ整骨院へ。

仕事始め2日目!


七草粥の日ですね!


正月ボケは抜けてきましたか?


鏡開きまではなんだか正月気分。


そして院長のお腹も鏡餅になってしまいました(笑)


初体験!


正月太りってやつです!


そんな時にはリフレクソロジー(足つぼ)


リフレをやる前後です!





いやー


酷い(笑)


女性スタッフから悲鳴が、、、


アップにするとまさに鏡餅に!







久々に履いた仕事着のズボン。


サイズの小さい方を間違えて履いたのかと思うくらいキツい。


しゃがみ込むとお尻とベルトが千切れるじゃないかと思うほど(笑)



恐るべし正月太り!!


ずっと食べていましたからね!


そんな生活してれば内臓の負担は大きくなります。


皆さんもドキッとしたのでは?


だから七草粥を食べる風習がある。


ここで一つ大事な事。


『正月太りは内臓の負担だけでなく腰にもくる!』


そうなんです!


腰痛になりやすくなる!


なので年末年始はぎっくり腰も急増します!


その原理として


①内臓が膨らむことにより腹腔内圧のバランスが悪くなる

②内臓が活発に動くため血流が集中して筋肉に行く量が減る

③お腹が出る事により反り腰が起こり腰に負担をかける

など



①③
これは似ているかもしれませんね!
腹筋と背筋はつながっているのでどちらのバランスが崩れると一方に負担がかかってしまう。

腰側は背骨があるので崩れにくいですが腹筋はどんどん前に出てしまう。


そうなると腰に負担がかかるのは必然。


これは内臓がパンパンに膨らむと腹腔にも影響出ちゃいますね!


筋肉のバランスか内臓のバランスか。





②は消化しようとエネルギーを内臓に集めるので、筋肉の疲労回復にエネルギーを使えなくなる。


そうなると筋肉自体が痛めやすくなってしまいますね!


結論!

食べ過ぎは良くない(笑)


もう、ずっと膨満感が続いていたのでリフレをやってもらったら痛いのなんの!




でも終わった後のスッキリ感!


立ち上がった時に「おっ?」ズボンに緩みが!


立ち方も楽になってる!


これ、お腹凹ませてないですからね!




姿勢も変わっている!


実体験です!


めっちゃオススメ!

正月明けはリフレクソロジーをやったほうがいいかも?


いや、やるといいです!


いや、やりなさい(笑)


内臓からも身体のケアをしていきましょうね!



※あくまで個人的な実感と感想です。



徹底した問診と検査で痛みの根本的な原因を突き止めます!

こころぎ整骨院
〒273-0116 
千葉県鎌ケ谷市馬込沢8-30 
☎︎047-438-2971
✉️cocorogi@hotmail.co.jp
🌐 http://honetsugi.cocorogi.com/
Instagram:@cocorogi


こころぎLINE公式アカウント!
お得情報や予約が簡単にできます!
友だち追加数 
こころぎLINEスタンプ公開中!

本八幡進出ブログ




▶︎▷現在受付・施術スタッフを募集中!◁◀︎
◇◆お気軽にお問い合わせください◆◇