心も落ち着く整体。 | つるまる日記(こころぎ編)

つるまる日記(こころぎ編)

こざと整骨院を卒業し、人生の第2章と共にブログも第2章に突入。柏で整体院、そして間もなく鎌ケ谷にて整骨院を開院。
本八幡に整体院を開業。

地域に密着した活動やトレーナー、コーチなどのスポーツを得意とする院を作っております。

交通事故治療とスポーツのケガならお任せ!鎌ケ谷馬込沢駅のこころぎ整骨院へ。


整体の可能性は無限大!


そんな患者さんです。


今回の患者さんはド・ケルバン症という腱鞘炎とバネ指という腱鞘炎とリウマチ様の症状を併発。


仕事柄、手に力を入れることが多く朝の指の強張りが両手に出ている。

痛みが二、三日で急激に悪化。


なるほど。


確かにいろんなものが混ざっている気配!


こんな時ってみなさんどうされますか?


痛みのある箇所に湿布貼って、ストレッチして、マッサージして、治療院に行ったら電気やテーピングをするくらいですかね?


あとは痛み止めで誤魔化している。


おそらくこれでは治らないでしょう。


まずは患部にかかる負担の関係などを探ります。


・環境の変化があった
・全身の力がうまく抜けない
・ちょっとした事で怒ってしまう
・仕事量が増えた
・夜間起きる回数が増えた


お話を聞くと交感神経がかなり優位になっていそう。


交感神経が優位ということは副交感神経が働きにくくなっている。


自律神経(交感神経と副交感神経)の役割は


交感神経(活動)
副交感神経(回復)
呼吸
浅い・早い
深い・ゆっくり
気道
拡張
収縮
心臓
心拍促進
心拍抑制
血圧
上昇
下降
体温
低い
高い
胃液
分泌減少
分泌増加
消化抑制
消化促進
肝臓
血糖上昇
血糖下降
膀胱
排尿抑制
排尿促進
リンパ球
減少・抑制
増加・活性
免疫力
減少
増加




交感神経が優位な時は活発に動かす時だと思っていただければと思います。


力を入れやすくしている神経なので筋肉が疲労を起こしてしまう。


そこにさらに負担がかかることで腱鞘炎になってしまいます。


なので患部の施術だけでなく全身を整えることで興奮を抑えることができます。

痛みが出る
交感神経が興奮
戦闘モード
ストレスから逃避
逃避できない
痛みを感じやすくして逃避を促すよう痛みを感じやすくする
痛い

このループにハマると慢性痛や痛みが取れないとなるのです。



そこで整体をする事でこのループを切り、正常化を図っていくのがこころぎの整体。


今回の方は見事にこのパターンにはまってしまっていたので手の痛みだったのですが全身から整える事をオススメさせていただきました。


納得していただいた上の治療なので効果も良かったみたいで喜びの声を頂けました。



まだまだ治療は始まったばっかりですが良くなるという希望が湧くのはすごくいいですね!


早く痛みがなくなり日常に戻れるように最善の治療方法をオススメしています。





徹底した問診と検査で痛みの根本的な原因を突き止めます!
こころぎ整骨院
〒273-0116 
千葉県鎌ケ谷市馬込沢8-30 
TEL 047-438-2971

E-mail cocorogi@hotmail.co.jp
ホームページ http://honetsugi.cocorogi.com/
こころぎLINE公式アカウント!お得情報や予約が簡単にできます!追加お願いします!
スマホの方はポチッとパソコンの方はQRコードをスマホで読み込んでください
友だち追加数 どちらからでもOK 
こころぎLINEスタンプ公開中!


◇◆現在受付・施術スタッフを募集しています!!◆◇
◇◆お気軽にお問い合わせください。 ◆◇