十人十色!説明が治療の第一歩! | つるまる日記(こころぎ編)

つるまる日記(こころぎ編)

こざと整骨院を卒業し、人生の第2章と共にブログも第2章に突入。柏で整体院、そして間もなく鎌ケ谷にて整骨院を開院。
本八幡に整体院を開業。

地域に密着した活動やトレーナー、コーチなどのスポーツを得意とする院を作っております。

交通事故治療とスポーツのケガならお任せ!鎌ケ谷馬込沢駅のこころぎ整骨院へ。

金曜日はメチャコミの日!

メ〜チャメチャコミック〜♪


ではないですよ(笑)


めっちゃ混んでいる日です。


うちは金曜日で成り立っていると言っても過言ではない(笑)


今日は珍しく空き時間もあったので問診からの説明の仕方を練習。

{7C537CD8-A89A-4C79-950B-4BF30713EC90}


今回は捻挫について。

悪い例

捻挫とは関節が本来の可動域よりも外力により動いてしまい靭帯が微小断裂もしくは完全断裂を起こしてしまい関節の動揺性と炎症反応を起こしている状態です。
その際に炎症、発痛、熱が起きるのでそれを軽減するため固定を2週間程していきます。
全治は4週間になります


なんのこっちゃですね(笑)


専門用語が多く途中からシャットダウンしたくなります。


捻挫とは骨と骨を繋ぐワイヤーがあります。それの事を靭帯と言うのですがそのワイヤーが関節の安定感を保っています。
ひねった事で引っ張られ過ぎ切れてしまうとのが捻挫です。
このまま放っておくと痛みは引くのですがワイヤーの修復がされないのでしっかりと包帯などで固定をして傷が治りやすい状態を作っていきますね。
修復にはおおよそ2週間程かかりそこからリハビリをしていきますので全治とし4週間は見ておくと良いと思います。



出来るだけわかりやすく伝える力。


あとは小学生に説明するのか?

大人に説明するのか?

理論的な人に説明するのか?

感覚的な人に説明するのか?

耳から入る人に説明するのか?

目から入る人に説明するのか?


そんな事を考慮しながら言葉と説明の仕方を変えていきます。


いくら正しい事を言われても伝え方を間違えると全く伝わらない。


ここが出来るようにならないと信頼関係が築けないですからね。


治療効果にも左右されると思います。


なのでしっかりこんなことも練習していきます。


治療ができるのは当たり前!


それ以外が大切なのです。


徹底した問診と検査で痛みの根本的な原因を突き止めます!
こころぎ整骨院
〒273-0116 
千葉県鎌ケ谷市馬込沢8-30 
TEL 047-438-2971

E-mail cocorogi@hotmail.co.jp
ホームページ http://honetsugi.cocorogi.com/
こころぎLINE公式アカウント!お得情報や予約が簡単にできます!追加お願いします!
スマホの方はポチッとパソコンの方はQRコードをスマホで読み込んでください
友だち追加数 どちらからでもOK 
こころぎLINEスタンプ公開中!


◇◆現在受付・施術スタッフを募集しています!!◆◇
◇◆お気軽にお問い合わせください。 ◆◇