こんばんはっ

@seiです( ^ω^ )ノシ

 

猫様のオモチャは色々あれど

ヤバイくらい喜ぶ物もあれば、ちっとも見向きもしない物まであって。

お陰さまで飼い主は、あれはどうかな?これはどうかな?と

毎度オモチャを見る度、色々悩んで迷って購入して来ますね(;´∀`)

長い物が好きな子も居れば、ボールが好きな子も居るし

どちらにも興味を持たず、スーパーの袋オンリーな子も居ます。

 

なんとか遊んでもらおうとして、またたびを振り掛けても

そのまたたびに無反応な子も居たりして。

 

でも、どんな子でもほぼ90%が夢中になる…オモチャ…

実は簡単に作れちゃうんですよ~( ^ω^ )

工作したり裁縫したりが苦手な人でも、3~5分あれば作れますから

是非、試してみて下さい♪

 

 

まず用意する物は、これ!

100円ショップのコスメコーナーで売ってる【繭玉】です(・ω・)

元はと言えば、繭蛾のサナギの外側…絹糸の元ですね。

4個100円って事は、1個25円っていう激安商品!(笑)

 

 

 

これの中に小さな鈴を2個、どんな状態でもいいので縫い付けます。

繭玉のてっぺんに、糸の結び玉が来ますが、気にしません(・ω・)

むしろ、そうじゃないと鈴が付けられないので(笑)

 

これで完成です!(笑)

えぇーっ Σ(・ω・ノ)ノ!

 

鈴が無い時や、付けるのが面倒な時は

袋から出したままの繭玉でも、全然OKです(・ω・)ノシ

 

 

ちょっと理屈をこねると…ですね~…

猫がオモチャにジャレるのは、狩猟本能を満足させるため…。

その性質を考えると、良く反応するのは【動物蛋白の匂い】です。

…経験ありませんか?

どんなオモチャにも無愛想だったのに、羽毛やリアルファーの物に大興奮とか。

それは、猫の狩猟本能をくすぐる動物蛋白を含む素材だからです。

つまり、それらのオモチャは、猫様の【獲物】なんですね~。

 

毛糸やモフモフ化繊にジャレるのは、動物の毛の感触の擬態だからといわれます。

現代の、人によく慣れて狩りを必要としなくなった猫の子孫達は

こうして食料にならないモノでもジャレるようになりました。

 

繭玉は動物蛋白の匂いがして、本能が刺激されるのでしょうね( ^ω^ )

猫パンチでコロコロ転がって鈴の音もしたら、辛抱たまらん!のかもしれません。

勿論、口に入っても害はありません。

すぐに壊れてしまうかもですが、猫のオモチャで長持ちなんて…

最初から期待なんてしていません(笑)

壊されてなんぼです(・ω・)v

材料費も安いし、簡単に作れるし♪

 

是非、お試しあれ♪

本当にオススメですよ~( ´艸`)

その時のつる太郎の動画は、こちらです( ^ω^ )

何だか色々転がってて散らかってますが、繭玉の反応を見てやって下さい(笑;)