こんばんはっ

@seiです( ^ω^ )ノシ

 

 

猫家庭の皆さんは、大方の人が爪切りに悩まされた事があるのでは…?

うちでは過去に、最大9匹が同居していた事がありましたが

楽に爪切りが出来た子は、たったの1匹だけでした。

 

猫は、とにかく

お風呂と爪切りが大大大っっ嫌い!

 

まぁ…濡れる事を極端に嫌う性質と

狩りをする本能を考えれば…

猫にとって、どちらも好きになれないのは理解出来ます。

しかぁ~し…人と暮らす上で、どちらも穏やかに安全に過ごすためには

最低でも爪切りだけは済ませたいところ…。

うっかりすると、猫はただジャレて遊んでいただけなのに

飼い主を流血させてしまって叱られる…とか

猫も人も不幸な出来事に遭遇しかねませんよね(´・ω・`)

 

猫でも犬でも馬でも鳥でもそうですが

動物って目隠しをされると思いのほか大人しくなり、抵抗しなくなります。

見えないから暴れるのではなくて

見えないから動けなくなるんですね。

だから、手で目を覆って爪切りするといいんですが

これでは1人で猫の爪切りをする事が出来ません(´・ω・`)

 

…で、こんなのを作ってみました。

猫の爪切りを、1人でも意外と楽に出来る方法です。

ただ、これは…賛否が分かれる事なので

全力でお勧めする事はしません。

 

 

フエルトで作った、つる太郎サイズの【爪切りマスク】です。

先端は鼻がちゃんと出るので、息苦しくなる事はありません。

どうやって使うのか…?

ちょうど、つる太郎サイズのぬいぐるみが居ましたので、モデルになってもらいました。

 

 

こんな感じになります。

見ようによっては、こんなの付けられて可哀想…と感じる人もいると思います。

でも、爪を切る瞬間に動いて深爪をさせてしまったり

常に動くために、押さえつけたり時間ばかりかかってストレスを長くかけてしまったり

最悪は、放して欲しいがために噛み付いて

猫自身は悪くないと思っているのに叱られてしまうパターンになったり…

俺としては、そちらの方が可哀想だと思うんですよ。

 

さすがにマスクを最初から大人しく付けさせる子は居ないと思いますが

飼い主の装着技能(?)が上がって、猫も慣れてくれるしかないですね☆

 

無理やり押さえつけられる事もなく目隠しされて、口もカバーされているので

爪切りでの抵抗は最小限です。

文句は言ってますけど、手足が無抵抗なので

その隙にサササッ!と手早く爪切りを終わらせます。

 

終わったらすぐにマスクを取ってあげて

大好きなおやつをあげて、いっぱい遊んだり褒めてあげます。

このアフターケアが重要!

これをするかしないかで、猫が感じた不快感の大きさが変わってきますから!

 

 

爪切りを終えた後、妙に甘えて来たつる太郎…。

ちょっとビックリしてドキドキだったようです。

 

大丈夫、キミを傷付けるような事は、絶対にしないから( ^ω^ )

心配しなくていいよ?

でも、こうでもしないとキミは暴れて猛獣になっちゃうから…ね(><;)

 

 

今日は、つる太郎…頑張りました!

いい子だったよ!( ^ω^ )