「スローモーションに!?」


危機的な状況に直面したとき
スローモーションに感じる
経験したことありますか?




私は今日事故を起こしました。

自転車で直線の道を漕いでいました。

人通りもまちまちの道で
信号がある交差点にさしかかりました。


そのときです!


赤信号なのにおじちゃんが出てきました!


すぐにブレーキをかけたのですが、
焦って前輪ブレーキを思いっきりかけて
後ろが持ち上がって一回転しました。


顔面から落ちたので、
おでこは出血大きなたんこぶできました汗


相手には何も被害は
なかったのでよかったですが、
さすがにあっちが悪すぎです怒


まあ骨折とかしたわけじゃないんで
私としても良かったですが‥汗




家でいろいろ調べてみたら、

もしこれでぶつかっていたとしたら、
信号無視のあっちを
問い詰めることできますが、

今回はぶつかってもいないので
非接触事故になるらしいです。



この場合は事故との因果関係を
証明することができないので、
損害賠償を請求することができないらしいです。



なのでもし車で事故をしたときも避けて
電柱にぶつかって車大破しても
自腹ってこともあるらしいです。


なんか法律って理不尽だなと思ってしまいます。


とりあえずみなさん、
赤信号と止まれはきちんと止まってください!