・卓球台

・ビリヤード

・テレビゲーム

・ジム

・サウナ ....

 

 

これ全部、

 

フィンランドに訪れた時に

スカイプのオフィスの中

あったものです。

 

 

働くデスクとほぼ仕切りが

ないような形でありました。

 

 

実際に働く人に聞くと、

決まった勤務時間もないだとか。

 

 

タスクをこなしさえすれば、

いつ勤務しても良い。

 

だから仕事の合間に身体を動かしたり、

ゲームをしたりできます。

 

 

従業員の満足度は

とても高く感じました。

 

 

北欧について昨日のブログでも書きましたが、

すごく国民の満足度が高いです。

 

 

日本はそう思うとすごく窮屈というか、

満足とはあまり言えないことが多いですよね。

 

 

いろんな国みてきましたけど比較して、

 

唯一誇れるのは

日本食くらいかもって正直思います笑

 

 

高齢化も福祉に力を入れて

乗り越えている北欧諸国。

 

IT技術も世界的にみて

かなり高いです。

 

 

日本からはかなり遠い地域ですが、

訪れてみる価値ありです!