岩手県宮古市 魚菜市場 冬の味覚祭り 2 | 森田釣竿オフィシャルブログ「漁港 森田釣竿の航海日誌2」Powered by アメブロ

岩手県宮古市 魚菜市場 冬の味覚祭り 2

photo:01

6時起床。朝食バイキングで深海光一の食べ方が気になる。食べ物を箸で掴んでから口まで運ぶ所作がとても奇妙で気づかれぬ洋ジッと観察。

余裕をもち宿を出発。盛岡駅から宮古駅へ。初めて宮古に来てから、この片道2時間のバス移動が俺はたまらなく好きなのである。カーディガンズのSuper Extra Gravityを聞きながら、雪景色にウトウト。

photo:02

…。

終点の宮古駅に到着。切符が見当たらないとポケットを漁っていると、魚菜市場青年部の坂下幸樹さんが駅まで迎えに来てくれていた。

宮古でまたライブができるという実感が沸々と…。幸樹さん、お世話になり鱒。

魚菜市場に到着。魚菜市場が強く強く営業をしていることにスッと肩の力が抜けた。言葉にできない喜びと、遠い昔でないはずなのにとてもとても懐かしく思えて。。。

青年部会長 太田昭彦さんが用意してくれた楽屋前に車を停めると、幸樹さんが太田さんを呼びに行ってくると市場の方に走っていきました。太田さんに会うのも久し鰤。非常に緊張しましたが、太田さんの変わらぬ笑顔に俺の気持ちはスッカリ毛蟹モード(笑)。太田さんとガッチリ握手を交わすと、yasuoさんを迎えに幸樹さんとまた車に。

yasuoさんの実家に到着。「おぉ~ 船長! 深海君!」といきなり缶ビールと早採りワカメ。しゃぶしゃぶで食べる茎の食感で緊張感を失いそうだったので、ビールはストップ。

photo:03

雷矢のボーカリスト yasuoさんです。不思議ですが、yasuoさんといると素の自分に一瞬で戻ることができる。yasuoさんと一緒にいてつまらなかった事は一度もありま鮮し、何よりもyasuoさんの人間バランスが大好き。yasuoさん、お世話になり鱒。

http://www.laiya-jpn.com/

photo:04

魚菜市場「坂幸魚店」にご挨拶。幸樹さんのお店です。私の店で売っている宮古の魚介類は幸樹さんのお店から送っていただいており鱒。

photo:05

魚菜市場 冬の味覚祭りでお客さんに振舞われていた鮭のアラ汁

photo:06

ウニごはん+イカウニ。有難いです。

つづく