広島 3 | 森田釣竿オフィシャルブログ「漁港 森田釣竿の航海日誌2」Powered by アメブロ

広島 3


広島市内から福山市・鞆の浦へ。古くから「潮待ち」の港として栄えた
景勝地「鞆の浦」。瀬戸内海の潮の分かれ目を感じずに、何が「漁港」
か!というわけで、楽しみにしていた鞆の浦バス停を降りるといきなり
魚屋さんが。漁師の父ちゃんがとってきた魚を、母ちゃんが店で売って
いたので、自分も千葉県で魚屋をやっていると言う話しをすると「千葉
も魚は捕れるだろ」ということを言われて何も返せず。漁業権のない町
の話しをしても、あまり理解されることは少ないが、鞆の浦だったら受
け入れてくれるはず。母ちゃん、有難うございました。さ、ドンドン行
くぞー。


魚屋の母ちゃんに聞いたオススメのところで昼食。
鯛が有名なので「鯛料理御膳」を。美味かった!


江戸時代~明治時代の建物が多くのこる街並みは「男たちの大和」
ロケ地にもなったそうだ。まだ自分の昭和が終わってないので見
てないけど。


実家がココだったら面白い(笑)。


薬局前。


ポンプ式の井戸は浦安にもまだ存在する。


京都八坂神社の元社である歴史と格式を誇る沼名前神社。
豊臣秀吉先輩が愛用した能舞台もあったぞ~。


神社にあったので記念撮影。


今に伝わる日本古来の薬味酒「保命酒」。


太田家住宅前。港町情緒もMAX!


いざ、鞆の港へ!

<告知>
明日の千葉マリンスタジアムで、一日限定の「千葉拉麺通信」
企画『マリーンズ ビクトリーラーメン』限定500杯
が食べられ
るぞー!漁港では千葉県富津産のアサリを提供♪地元千葉との
コラボレーションに、枕崎かつおぶし大使として「枕崎かつお
ぶしの無料配布」
もやっちゃうやっちゃう!市場が終わってか
ら急いで行くから、午後一時から二時くらいの間になっちゃう
けど、千葉マリンスタジアム近海に住んでる漁師海女ファンの
出航を待ってるぞ☆

詳細→http://www.marines.co.jp/news/detail/485.html