フランスTV局 CANAL PLUS収録 | 森田釣竿オフィシャルブログ「漁港 森田釣竿の航海日誌2」Powered by アメブロ

フランスTV局 CANAL PLUS収録


海路安全・漁業繁栄など、海事一切の守護と、各産業
の繁栄・家内安全および豊作をもたらす海の神様「大
綿津見神」を祀った浦安の清瀧神社。父方の爺さん「
森金 森田徳太郎」の前でポーズ。横須賀の解体ライブ
から浦安へと例の撮影は舞台を移す。


漁業ライブから帰港し、海の神様に無事を報告をする俺。撮影はフラ
ンスのTV局CANAL PLUSで、二日間の密着取材。NEWS23以来の密着
取材なので嬉しかったっぺよ!時間をかけてくれる取材は、焦らず余
すことなく話すことができるからね~。ドキュメンタリー番組なので
嬉しさも倍増。「マグロ解体バンド」 なーんて先入観で最初から見て
ないので「本気」は有り難い!


「Comme un poisson dans l'eau (水中の魚のごとく)」は、Bonne
Pioche プロダクションが制作し、フランスのCANAL PLUSで15回に渡
って放送され、その他のヨーロッパのTVでも放送される予定です。Bo
nne Piocheプロダクションは、「La marche de l'Empereur (皇帝の歩
み)」でAcademy Awardを獲得したヨーロッパでも指折りのプロダク
ションです。海洋冒険家でもあり監督でもある、Jerome DELAFOSSEは
、このシリーズ番組を長いこと手がけ、世界のあちこちを旅してきまし
た。海、水と関わりの深い人々との出会い、彼等の人間味を通して海を
描いております。モダンでリズム感のある番組で、世界の様々な地域の
文化の違いが斬新に描かれています。過去の番組が一部Videoで御覧い
ただけますので、Canal Plusの以下のサイトへアクセスして御覧になっ
てみて下さい↓。
http://www.canalplus.fr/index.php?pid=1826&cid=50912

というわけで、清瀧神社から堀江ドッグに移動。俺が思っていることを
包み隠さず話した。江戸川の鯔が飛び跳ねてるのを見て、Jeromeさんが
「森田さんに鯔が挨拶に来てるんじゃないか?」なんて言ったり(笑)。
Jeromeさん、微妙なトコまで理解してくれる人だったから話し甲斐があ
ったなぁ。通訳が山下さんだったことも大きかった!山下さんに感謝♪


夜飯も密着。猫実の「焼き鳥のぼる」で。漁港のTシャツを来た硬派な
フランス人と、焼き鳥のぼるで下町のナポレオンいいちこを飲みながら
海と魚と人間の話し・・・面白いなぁ。


翌日は浦安魚市場で。マグロ、捕鯨問題、包丁...色んな質問を受けた!


母親も色んな質問をされてた(笑)。


母親と俺のH&変な写真シリーズがイギリスのTV局で話題にな
ったそうだ。「本物の日本人を見た!」って言うんだって(笑)。


番組の詳細は後日。俺達の他にも羅臼の流氷、海女さん、日本の釣
り等も紹介されるそうだ!外国のドキュメンタリー番組って本当に
時間かけて丁寧に作り込むので、ON AIRまで時間がかかると思うけ
ど期待してくれ!日本で放送されるかまだ分からないけど σ(^_^;) 

<お知らせ>

枕崎から直送の「鰹の腹皮」が入荷したぞ!明日の市
場から本格的に泉銀デビュー致しますんでシクヨロ☆