ワンマン漁業ライブ2008「渋谷大漁祭~危機一髪~」 | 森田釣竿オフィシャルブログ「漁港 森田釣竿の航海日誌2」Powered by アメブロ

ワンマン漁業ライブ2008「渋谷大漁祭~危機一髪~」


ワンマン漁業ライブ2008「渋谷大漁祭~危機一髪~」波水産庁
記者クラブで行われたアルバム発表記者会見のVTRから出港開始
!映像は枕崎水産加工業協同組合の深海祐介が担当!!


一曲目の「鰹 出港街道」も御木裕樹氏の力強い和太鼓で
1000倍パワーアップ。日の丸が漁港の大漁旗で挟まれて
いるのがまた良いでしょ?「日本の魚食文化を魚に戻し鯛
!」ってことを形にすると日本はこうなるんだジャポ~ン。


漁師海女ファンの強い波が俺達の船:ステージを揺り動かす。


漁港 静岡後援会会長の鱸さんから鯨太郎(見習い)に大漁旗
のプレゼント!鯨太郎(見習い)に内緒で、当日まで動いて
いた計画だったので、大漁旗をいただいた鯨太郎(見習い)
は嬉しすぎて涙をこぼしそうになってた。


鯨!これからも漁港のエンジンルームと泉銀を宜し
く頼むぞ(笑)。鱸さん、有難うございました!!


深海のフィッシュ・ギターも久しぶりに爆発。パコ・デ・ルシア
好きだとは思えない超グランジ奏法に俺も鼻が高い。SUBPOP!!


枕崎からお付き合いさせていただいている「くじら」さん
もゲスト出演!俺、ヘビ使いの物真似が大好きなんだけど、
くじらさん曰く「一番うけない物真似」なんだそうだ(笑)。
くじらさん、有難うございました!ウィーウィー!!


枕崎水産加工業協同組合と漁港の三年間をまとめた映像も
深海祐介の素晴らしい編集。瀬崎専務理事、西村組合長の
人柄が、初めての人でも安心(笑)な心温まるVTRで、会
場が和やかな雰囲気に包まれた。この日、配布された枕崎
産かつおぶしパック。みんな有り難くいただくのだぞ~!
枕崎水産加工業協同組合の皆様、有難うございました☆


枕崎の港祭り以外で初めて歌った「枕崎!勝男武士」。スクリ
ーンに映る枕崎の空気を目一杯吸い込んで歌ったよ!自分でい
うのもあれだけど、良い勢いで枕崎を伝えられたんじゃないか
な。衣装も良かったでしょ?鰹節製法伝来300年を記念して作
られたジャンパーね。枕崎かつお節大使、頑張るよん!


チークタイムで「昭和」を再考。


漁港初の女性特殊部隊「AMA」から磯笛恵理を交えて「Flyin
g Aji Fried」。恵理ちゃん、いいっしょ?海女正装も実に似合
っている!海女衣装で協力してくれたハナちゃんにもこの場を
借りて御礼申し上げます!恵理ちゃん、また頼むよ~(笑)。


兄弟バンド「ゲ港」の乱入に凹む俺。なんだけど、ゲビルの
みんなにはいつも感謝してるんだ。若、トラちゃん、タカち
ゃん、コウちゃん、これからも良いお友達でいようね☆


マグロー将軍も登場(笑)。


兄弟の和太鼓ソロ!魂を込めて太鼓に向かい合う兄弟の姿は
いつ見ても清々しい。兄弟のソロから「The Planet earth
water」への流れは「浄化が目的」。この日、マグロはさば
かなかったが、マグロー将軍と森田釣竿も握手をしたわけだ
し、FISH&PEACE発売記念ワンマンでもあるし、マグロ解体
で表現する以上に深くポップなメッセージを吐くことができ
たと思っている。包丁がない緊張感...勉強になったなぁ。


皆様のお力添えで無事帰港できた「渋谷大漁祭~危機一髪~」。
関係者の皆様、漁師海女ファンの皆様に心より御礼申し上げ鱒。
これからも漁港一同 精一杯突き進んで参り鱒!!水平線の彼方
で待っている「何か」を、皆様と共に見つけることも我々の夢
でありますから...。今後とも漁港一同 宜しくお願い申し上げ鱒!
フィッシュレボリューション フィッシュレボリューション〆 
森田釣竿

<追記>





沢山のお花、お酒、チョコレート、有難うございました!
この場を借りて御礼申し上げ鱒。  漁港一同

※当日の模様、福田さんのブログにものって鱒↓
http://diary.jp.aol.com/x4yqq2e/