マグロ水銀問題 | 森田釣竿オフィシャルブログ「漁港 森田釣竿の航海日誌2」Powered by アメブロ

マグロ水銀問題

マグロ水銀問題に関するロッテくんからのメールを転載。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

やっとマグロ船体験記を書こうと思った矢先に 水銀問題
の話を聞き これはきちんと調べなければ と思ってここ数
日動いてきました。

色々調べた結果なのですが、現時点では 「マグロの安全
性については問題なし」 となっています。
(妊婦さんには小魚を勧めた方がよいかもしれません)

まず、「現実の事実」として マグロ船に乗ってきた人々
はそれこそ 大量のマグロを食べてきたわけなのですが
それらの人から水銀中毒の発症事例について聞いたこと
がありません。

その点については以下の記事で公になっています
下から2番目の記事です
http://www.umisachi.jp/n_umisachi/42_41.html

妊婦さんへの影響については
http://www.jca-can.or.jp/qanda/qa_q40.htm

科学的な話をすると 我らがOPRTニュースレター2007年
5月号3ページ目 鈴木治郎博士のレポート マグロに含まれ
る水銀とセレンの関係 を読んでみてください。
http://www.oprt.or.jp/f_c16_frame.html

ちょうど漁港の記事の隣です

1972年にscienceに発表されたGantherの有名な論文に
おいて マグロに含まれている水銀は海産魚類に多く含ま
れるセレンが 科学的に非常に強く結合し無毒化
される。

と書かれているそうです。

マグロ水銀問題は30年ほど前にすでに決着が付いていて
マグロ水銀は人間の健康にはなんら問題がないとも書か
れています。


これらの科学的根拠と そして何より 「魚食民族である日
本人が長寿であること。」
この事実がマグロなどの魚類
に含まれる水銀が問題ない事を示しているでしょうとの事

以上をまとめて 妊婦さんは気を付けた方がよいかもしれな
いけど マグロの水銀は問題なし。日本の魚食文化は世界に
誇れるものである と言い切って良いのではないでしょうか?

ロッテ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

なるほど。さすがロッテくん波。んで、こんなのも見つけた。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【妊婦に魚すすめる新見解】

 米小児科学会や米公衆衛生局などでつくる母子健康増進団
体「HMHB」は、妊娠中や授乳中の女性は、母子の健康
のために週約340グラム以上の魚を食べるべきだと勧告した。

 妊婦らの魚摂取をめぐっては、米食品医薬品局(FDA)
がこれまで、魚に含まれるメチル水銀の胎児への悪影響を
恐れて、週340グラム以下にするよう指導してきただけに、
今後議論が巻き起こりそうだ。

 HMHBの報告書では、妊婦らに対し、サケやマグロ、イ
ワシなどの魚を積極的に食べるよう勧告。こうした魚には「
ドコサヘキサエン酸(DHA)」など、子供の脳の発達に欠
かせない栄養素が多く含まれていると強調。早産のリスクを
減らしたり、産後のうつ状態を改善させたりする効果もある
としている。

 また、水銀の問題については、マグロなどの魚に含まれる
栄養素のセレンが、水銀の毒性から体を保護してくれる可能
性が高いと指摘。妊婦や授乳中の女性にとって、魚を食べる
ことの方が利点が大きいと主張している。

 日本では、厚生労働省が2005年に、妊婦が注意すべき
魚介類の種とそれぞれの摂取量を公表。例えば、ミナミマグ
ロの刺し身1人前なら週2回まで、クロマグロなら週1回ま
でとしている。(2007年10月12日 読売新聞)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

なんだか頭がこんがらがってきた(笑)飢えて死んでしまう人
がこういうのを読んだら「何いってんだ平和ボケ!今すぐ食べ
なきゃ自分が死んじゃうんだから!」って 絶対怒るな。

でも、

マグロの世界で働いている人も知らなかったりする事だから、
一般のマグロファンはもっと知らないってことでしょ。水産業界
の皆様!飲食業界の皆様!お客様には自信を持って、有り難
いマグロをオススメしていきましょう。お客様は自信を持って有
り難いマグロをいただきましょう!
ちなみに、うちの母親、胎内
に俺がいるときから「タバコもマグロもガンガン吸って食ってた
よ!だからおめぇがそうなったんだイェ~イ!」だって(笑)。


マグロTABERO!(赤身もTABERO!)

ロッテくん、ありがとう〆