千葉テレビ | 森田釣竿オフィシャルブログ「漁港 森田釣竿の航海日誌2」Powered by アメブロ

千葉テレビ


千葉県市川市本八幡の人気ラーメン店「魂麺」の山西一成店長と
フードライター・フードエッセイスト・フードコンサルタントプ
ロデューサー・千葉拉麺通信主宰の山路力也さんと。この日は魂
麺で千葉テレビの収録。「食」に携わる人間&ベンチャーズが好
きな人間に、悪い奴はあまりいない。

□千葉拉麺通信→http://www.chibaraumen.com/


収録の内容は、魂麺のレギュラーメニュー+新作ラーメン発表。
新作ラーメンのコンセプトやこだわりを話しながら手際よく仕事
をこなしていく山西店長。山路さんが言ってたけど、山西さんは
発想力のバランスが大変優れている人間なんだそうだ。仕事がで
きる人間は遊びを知っている。遊ぶことができる人間は仕事を知
っている。山路さんと山西さんのインタビューのやりとりを聞い
ていて頷くことが多かった。


新作ラーメンの名前はズバリ!「魚魂 味噌味」。新作のテー
マでもある「千葉県の味噌を使用する!」という侠気で使用され
た市川の地味噌に、鹿児島県枕崎(山西さん、枕崎!勝男武士を
聞いて、実際に枕崎まで鰹節を勉強しに行った人だから偉い!)
への道中で出会った指宿の麦味噌をミックス!そこに、上品にな
りすぎてしまうリスクを背負ったマグロ節を見事にコントロール
し、さらにジャスミン茶(!)までも加え、マグロステーキ、柚
子、もみじおろしで完成というのだからビックリ。もし山西さん
がバンドをやってたらジョン・ゾーンのNAKED CITYなバンドを
やるんだろうなぁ(笑)。


本番中。情報番組らしいけど、バラエティになってしまったと思うw。
まぁ、現場が楽しければそうなるに決まっている。放送が楽しみ!
ON AIRは、12月13日(木)21:00~21:55の千葉テレビ『ニュ
ースC-master』
ね。それから、12月14日(金)発売の『千葉ウォ
ーカー』
にも魂麺と漁港のコラボラーメンが掲載されるそうだ!
期間限定のコラボラーメン「魚魂」は来週14日まで。杉作J太郎
監督の「男のラーメンブログ」にも載ってるから見てくれー!
(杉作さん!墓場プロの皆さん!有難う魚ざい鱒!!)

□男のラーメンブログ↓
http://www.otokonohakaba.com/category/230900-1.html


タウン情報誌「アエルデ 本八幡版」でデザートか味玉もサービス!


「魚魂 味噌味」が出港するのは「魚魂」が帰港する14日(金)の夜!


絶妙なバランスの魚介系味噌ラーメンを魂麺港で体験してくれ!
魚食文化の進化と融合が見えてくるはず。味は俺が保証する☆