浅草で漁業納め。 | 森田釣竿オフィシャルブログ「漁港 森田釣竿の航海日誌2」Powered by アメブロ

浅草で漁業納め。

12月1日(土)

東京 浅草 雷門!


というわけで、浅草KURAWOODのイベントで久しぶりにやってきた
浅草。泉銀を始めたお爺さんが、戦時中の浅草に色々と思い出があっ
てさ。ガキの頃、よく浅草に一緒に行ってたっけ。うちの親父達の年
代も、浦安で捕れたアサリを小遣い稼ぎで引き売りに行ってたそうだ。


雷門をくぐって仲見世の先にあるのが宝蔵門。五重塔がグッとくるね!


宝蔵門の左右にデンと構える「魚がし」提灯。もちろん、
築地魚河岸から奉納されたもの。やっぱカッコいいなぁ
...「魚がし」って文字は。いつ見ても惚れ惚れする!!


魚がし提灯に親戚の店を発見した。やっぱ嬉しいよねぇ。築地市場は
浦安の人間が経営する店舗が結構あってさ、同級生や先輩・後輩の
お店も沢山見つかって、提灯の下で一人で盛り上がってた(笑)。


本堂横にも築地(笑)。


煮込み通りで「グッと唾のんで」向かったのは、


浅草老舗レコード店「ヨーロー堂」さん!
□ヨーロー堂→http://asakusa.main.jp/


「これでもか!」ってくらいポジティブな気が充満し
ているヨーロー堂店内。たぶん、マイナスイオンが
がどっかから出ているはず(笑)。ホント驚いた!
商品とPOPなんかの配色も、俺は好きだな~。


品揃えも素晴らしい!新人演歌歌手のプロモーション活動の要にな
っているお店ということもあって、演歌、民謡、落語、漫談、放送禁
止歌wといったジャンルが充実しているのは理解できるが、日本の
インディーズバンドまで置いてあるなんて...。レコード屋さんでこん
なに感動するなんて思わなかった。こういった展開をする自営業は、
あまり見たことがないなぁ...。


レコード盤まで置いてあるし...。


映像コーナーも充実!浅草名画座・浅草新劇場のスケジュール
が張ってあるのが見えるかな?こういうところにお店の「心」
が見えてくるんだよ!文化を守るってこういうことだと切実に思う。


我々もヨーロー堂さんにお世話になっており鱒。シングルの「マグロ」
「カツオ」そして、俺が昔活動していたバンドのCDも置いてあるぞw


ヨーロー堂ファミリー様と記念撮影。若旦那!今後とも漁港一同宜しく
お願い申し上げ鱒&美味しいお米をご馳走さまでした!!ちなみに若旦
那、「全国魚通選手権」に出場経験があるほど魚好き(笑)。


ヨーロー堂入口に停車されている「浅草ジンタ号」は、たしか、
和尚さん自ら製作した街宣車。お洒落でカッチョイイ!!
和尚さんプロデュースの「銀幕ロック」ってお店も最高よん。
□銀幕ロック地図↓
http://www.geocities.jp/jimkemo/Studio/ginmaku-rokku-map.htm


おかげさまで、今年最後の漁業ライブから無事に帰港。
バンド活動は仕事納めだけどね、魚屋はこれからが真剣勝負。
年末の浦安魚市場で「本物のライブ」を見せてやる〆

<おまけ>

浅草のTSUTAYA