高津川鮎釣り「津和野」泊り | つりざんマンの日記

つりざんマンの日記

ブログの説明を入力します。
小さな食料品店の5代目。63歳の時、身体を壊しリタイヤ。幼少の頃から魚釣りが好きだったが、最近はカメラで鳥を追っている。自然が大好きなヨレヨレジジの日記です。

な「おい!鮎釣り行って来るで!

今日は遠いけぇ泊まってくる。」

「うん。そうしんさい!」


目指すは高津川の日原。

途中の柿木村のオトリ屋さん。

「お父さん!オトリ2匹ちょうだい!」

「1200円じゃ。」
「お父さん何歳になったん?」
「87じゃ。まだまだ元気どぉーーっ!」
「・・・負けそっ。」
泊まりは津和野と決めていたんで日原で竿を出す事に・・
あれ?
7年前は車が川原まで入ったのに・・。
こりゃタイヤがハマるわい!
バックバック。
少し下流で川原へ入れる場所へ・・
あれ?  先行者。
よく見たら万年ちゃん・・ガハッ!
ここも車がハマるな・・
7年も高津川に来てないので川が変わっとる。
仕方なく佐鐙方面へ帰って入川・・
もう昼の2時。
今日は明日のオトリを掛けるだけ。
ギュイーーーン!!!
1本目から・・ドデカイ!
軽く20cmオーバー。
その後が続かない。
そりゃそうだ、2人の先行者の後じゃもの。
四苦八苦の4匹終了。
これでイイ、体力温存だ。
遠征の連日釣りは5匹で満足できる。
日原から津和野を目指すと、
ワタシの大好きな青野山がお出迎え。

7年前まではよく釣りに来た高津川。津和野が寝場所だったな。
ポプラがローソンポプラに変わっとる。
店主様は凄く老けていた。
兄弟で津和野と日原でずっとポプラをしてる。
今日の宿は駅前ビジネスホテル津和野。
素泊まり4500円也。
万年ちゃんからラインメール。
46匹。2.34キロ。
車中泊して明日は支流匹見川じゃと言った。
ワシも匹見行くど!
おやすみなさい。

ほいじゃまた!♪