越冬つばめ | つりざんマンの日記

つりざんマンの日記

ブログの説明を入力します。
小さな食料品店の5代目。63歳の時、身体を壊しリタイヤ。幼少の頃から魚釣りが好きだったが、最近はカメラで鳥を追っている。自然が大好きなヨレヨレジジの日記です。

冬だと言うのに、
ツバメがビュンビュン飛んどるじゃとぉーーーっ!?


中国新聞見て、
山ちゃんと、太田川の高瀬堰(たかせぜき)を目指した。

途中、鮎智さんの職場近くで鳥撮り。


なんとカラスの多い公園なんだ。


雨が上がった。


ツグミさん。


メジロさん。


天気のいい日にまた来てみたい公園だ。


太田川を渡る可部線列車。


目的地の高瀬堰。


太田川の鮎の遡上を邪魔する堰堤である。


キンクロハジロ。


オカヨシガモ。


いましたーーーーーっ!!!
越冬ツバメ。
尾っぽの短いイワツバメだ。


30羽が堰堤の水面を飛び回っとる。


ん〜〜〜〜ん、、
春に、南からやって来たツバメを見て心踊る気分じゃないね。

な〜〜んか・・複雑で不安を感じてしまう。


・・・・・。


帰り道、
「山ちゃんよ、 この辺に同級生の飲み屋があるんで・・。」
「電話してみんさい!場所覚えとこうやぁ〜〜。」
「もし、もし・・・、、」
「わぁーーっ!元気?」
「それほどでも・・ガハッ!」「ウーロン茶飲みにきんさい!」
飲めない事をよく知っとる。

助手席で山ちゃんが、
「ワシがビール2本ぐらい飲んだげる。」
「場所わかったけぇ、必ず、ウーロン茶飲みに行くよー!」


店の名は、「くらくら」。

ウーロン茶に酔った気分になり「くらくら」してきた。

「山ちゃん!運転交代。」

森昌子の「越冬つばめ」。

♪♪♪
ひゅるり〜〜
ひゅるりらら〜〜〜〜〜〜

ほいじゃまた〜〜〜!♪