土用ウナギに昔を想う | つりざんマンの日記

つりざんマンの日記

ブログの説明を入力します。
小さな食料品店の5代目。63歳の時、身体を壊しリタイヤ。幼少の頃から魚釣りが好きだったが、最近はカメラで鳥を追っている。自然が大好きなヨレヨレジジの日記です。

暑いわぁーーーっ!
って言うより、
息苦しいわいっ!!!


鮎旅の忘れ物で、釣りもせず往復1100キロを走って帰って来た。

・・・ダウン。

だが、
帰って正解。
岐阜は台風の影響で大雨の大嵐。


今回の旅で、
仙台まで行こうと思ってたが、

なんと、東北は地震やら、


平年より5°高い異常気象。


車中泊どころじゃないわいな。
帰って来る事が身を救った・・ガハッ!


「ほねつぎ」でマッサージ。
気持ちよく、ウトウトの夢心地。

人生で初めての読破本 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に感動し、人生2冊目の「注文の多い料理店」を買った。


 賢治の心造世界の理想郷イーハトーブ。その岩手に行ってみたかった。

この本の中の39ページが「注文の多い料理店」。
この中に、何が書かれているんだ?
さて、さて、この39ページ読むのに、半年かかるかも・・・ガハッ!


「山猫軒」かぁ〜〜〜〜。。。

で、
岩手出身のマスター山猫コーヒーへ行った。


鳥撮り師匠のなべさんがいた。


なべさんはいつも本を読んでいる。
推定だが、1万冊以上は軽く読んでいる。
ワタシ、これが2冊目・・ガハッ!


なべさんに「注文の多い料理店」の本を見せたら、概略を教えてくれた。
「読破するのに半年かかる。」と言うと笑われた・・ガハッ!


今日は土用の丑の日。

あーーーーーっ!
天然うなぎが食いてぇーーーっ!!

小学生の頃、うなぎは家の前の川で1日2匹釣っていた。
それ以上釣ったら、オヤジに怒られた。


その意味を大人になって知った。
それ以来、魚は数より楽しみに変えた。
本当はオヤジもワタシも不器用であった・・ガハッ!

川の下流には瀬戸に浮かぶ宮島が見える。
川の護岸の石の穴にミミズを突っ込んでウナギと綱引きをして釣っていた。

この地が、ワタシのイーハトーブであった。


今はコンクリートで穴が無い。

天然うなぎが食いてーーーーーっ!!!
強く、そう思った。


仕方なく養殖うなぎ・・・



晩飯は1人。
鬼女房は孫と一緒に夏祭り。


こいつ、きっと酔っぱらいになる。


迫力の三男坊。


おかずはウナギだけ。


「こんな味じゃなかったな・・。」

ウナギを食いながら、
1人、昔を懐かしむ夜だった。。



ほいじゃまた!♪