こんにちは!


遠州地方の釣りチーム「釣りやらんけ?」のメンバー組長ことゆーじです。



皆さーん、これなんて魚ですかー?



浜名湖で釣りをしているとよく釣れる魚。




昔間違って素手で触ってビリビリして指切断しなきゃいかんかもと思った思い出の魚ですw




さて、今回は流し釣りに関しての記事です。



浜名湖には流し釣りという伝統釣法があります。



ガン玉だけ付けた針にウグイなどの生き餌を付けてドテラしながら探っていくと、そんな釣りなのですが基本的には船がないと出来ません。



ただ、浜名湖というのはそんなに大きな湖ではないので、陸っぱりからの泳がせ釣りでもそれなりの釣果をのぞめるんですよね。



そこで次回の釣りは、船釣りの方々が流し釣りをするポイントに最も近い陸っぱりからの泳がせ釣り!という事でやっていきたいと思います。



仕掛けはこちら↓


ウグイが好きなように泳ぎ回らないようにエレベーター式の泳がせ仕掛け。そしてあまりラインを突っ張ってしまうとここからオモリまでの直線ラインしかアプローチ出来ないので、なるべく遠投の出来るロッドで投げて少しラインを弛ませます。



そうする事で底にいるターゲットにも効率よくアプローチが出来て、上下左右、イメージとしては長縄の範囲を攻められるという感じになります。



こうする事で限りなく流し釣りに近い釣り方が出来ると、そんな風に考えています。



さぁ果たして何が釣れるのか、お楽しみに。


釣りやらんけ?ch