雨と室内飼育場紹介 | めだかはじめました(仮)

めだかはじめました(仮)

2022年の春から東京の東の端っこでめだか飼育始めようと準備中!将来は近所の小学生からめだかおじさんと呼ばれるようがんばります。果たして庭なし狭小住宅でめだかは飼育できるのか?


今日は朝から雨☔
なのでベランダはシート被せて雨対策してるのでメダカ見えず🥹

なので今日は室内メインのメダ活です。

室内はこんな感じでダイソーのスライダー飼育用ケースを6個を並べてます。

NV13のスペースで2個置けるのと水量も5Lぐらい入るので針子飼育をメインに稼働させてますヽ(^。^)ノ


針子は2週間〜一ヶ月室内で育てて外に出すようにしてます。
特に採卵が少ない品種なんかはバクテリアパックを併用して育ててます。バクテリアパックは入れるだけで生存率はもちろん成長速度も上げてくれる優れ者だと思ってます。
↓は孵化からちょうど2週間のエンゼルですがやはり成長が早いように思います。お陰様でゾウリムシも最近は必要ないかも?と考えてますヽ(^。^)ノ