春なのに〜(ToT) | めだかはじめました(仮)

めだかはじめました(仮)

2022年の春から東京の東の端っこでめだか飼育始めようと準備中!将来は近所の小学生からめだかおじさんと呼ばれるようがんばります。果たして庭なし狭小住宅でめだかは飼育できるのか?

気温はだんだんと上がり🌸開花も進んでいて春めいて来ました・・・・が

今度は☀がない😭

ホントは春の暖かい陽射しをガンガン当てて採卵シーズン突入としたいですが我が家はあまり日差しの良くない立地のためこれだとなかなかに上手くいかない〜


嘆いてばかりもいられないので産卵の為の栄養補給にミジンコもだんだんと湧いてきたのであとは気持ちの良い☀天気だけヽ(^。^)ノ


最近みなさんのblogでもミジンコ飼育の記事を見かけるので私もまねっこします。
わたしはミジンコもバケツで増やしてます。
一応リスク分散の意味もあって↓のように3つの容器でやってます。
汚いのは鶏ふんを入れてるせい?
種類は大陸ミジンコで冬でも屋外で放置していたので丈夫な品種ですね。
容器は白のほうがミジンコのワキがいい気がしますね。あと我が家だけなのかタイリクミジンコだからなのか底の方に固まる傾向がありますね。
網で掬って見ると↓の様にわちゃわちゃしてますヽ(^。^)ノ

私はメインの餌は粉餌でミジンコは針子容器に入れたり早く大きくしたいとき、そして何より産卵スイッチいれるために栄養補給食として用いています。
サラリーマンなので1日一回とかしか餌を挙げられないので粉餌を上げたあとでミジンコ投入しておいて後で食べられるようなイメージで使ってます。

さあ、準備は万全!と思ったけどまだ選別してないので週末あたりからちょこちょこやってゆこうと思います。


一応次の5つからやってゆくつもりです。

🥚たくさん採れたらプレ企画でもやろうかなぁ〜

・五式タイプRヒカリ

・信玄

・天女の舞オロチ

・エメキン

・紅帝ラメ✕王華


土曜まであと3日頑張って行きましょう⤴