越冬後に綺麗になっててΣ(゚Д゚) | めだかはじめました(仮)

めだかはじめました(仮)

2022年の春から東京の東の端っこでめだか飼育始めようと準備中!将来は近所の小学生からめだかおじさんと呼ばれるようがんばります。果たして庭なし狭小住宅でめだかは飼育できるのか?

今日は☀ですが気温は低く水温も3℃Σ(゚Д゚)

最近は浮き気味だったメダカも今日は底の方でジッとしてます乁⁠(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)⁠ㄏ


そんな中、まだ容器を綺麗にしていない品種のバケツを綺麗にヽ(^。^)ノ

いつものように飼育水を掬ってゴミを濾しながら綺麗な容器に飼育水を移してからメダカを慎重に移し替えました。


そしたら凄く綺麗にヒレが伸びていたので紹介させて下さいヽ(^。^)ノ

『妲己』ちゃん

こちらはひめさんから卵で分けてもらった子達です。

胸ビレのパタパタは天女の舞オロチには敵いませんが尾ビレの軟条が伸びてできてなんとも言えない風情を感じますね。
ちなみに妲己は殷の紂王を誘惑して国を傾けた妃として悪女の代名詞的な女性。その悪女ぶりから九尾狐の化身とも言われているようです。明代の「封神演義」てば妲己を九尾狐の精として描いているそうです(知らんけど)

メダカの妲己が悪女かどうかは別として尾ビレの軟条の別れ具合を狐の九尾に例えているあたり凄くセンスのある命名だなぁ〜と感じますね。

最近のハウスネームの乱立に常々思うのですが夜桜しかり天女の舞しかり、こういったセンスを感じる名前が残って行くのではないでしょうか?いかがでしょう?