我が家のミジンコ | めだかはじめました(仮)

めだかはじめました(仮)

2022年の春から東京の東の端っこでめだか飼育始めようと準備中!将来は近所の小学生からめだかおじさんと呼ばれるようがんばります。果たして庭なし狭小住宅でめだかは飼育できるのか?

タミオさんがミジンコ飼育について書かれていたので私も我が家の飼育方法を書いておこうと思います。

我が家でもミジンコはオオミジンコです。
そもそも冬の間に全滅していたと思ってたのですが3月の容器リセットのときにエビ水槽を水換えしていたときに10匹くらいのオオミジンコが残っていたのであわよくば増やせないかと白いバケツにメダカ容器のグリーンウォーターを水換え時に移してミジンコ入れて放置してらここまで増えました。
これをタミオさんおすすめのミジンコネットで掬うと↓こんな感じ!
オオミジンコは増えるのが遅いので爆殖するまで3週間ぐらいはミジンコを掬わないで毎夜観察してミジンコ愛でてました🤣🤣🤣


感覚的ですが黒容器より白容器のほうがミジンコが増える気がします。
あとはエアレーションはしたほうがいいけど水流に弱いとのことなので洗濯バサミで押さえて水面でブクブクさせてます。

たまに針子用の粉餌を入れたり水換え時のグリーンウォーターを足したりしてます。完全放置とはいかないですがそこまで手をかけずに増やせてます。

一応リスク分散でもう一つ同じようにミジンコ繁殖させてるバケツがあります。
こっちは爆殖までもう少しかかるかなぁ〜