初! | めだかはじめました(仮)

めだかはじめました(仮)

2022年の春から東京の東の端っこでめだか飼育始めようと準備中!将来は近所の小学生からめだかおじさんと呼ばれるようがんばります。果たして庭なし狭小住宅でめだかは飼育できるのか?

一つ目は初詣

毎年恒例の深川不動さん

そしてこちらも定番の伊勢屋さんでお赤飯やいなり寿司を購入


もう一つは書き初め
筆を立てるとか止めハネの基本なんかが全く出来ておらずなんとかここまで書けるようにした感じです。学校の授業ではどこまで教わっているのかなぁ??
そして最近の硯はプラスチック
う〜ん、硯はやっぱり石がいいなぁ~。
せっかく授業で取り入れているなら日本文化の継承という意味でも基本をちゃんと教えてほしいし、硯もちゃんとしたのをつかってほしいとってほしいと思いました😭

そんなこと考えてたら明日は仕事初め😭😭