住宅ローンについて考える | めだかはじめました(仮)

めだかはじめました(仮)

2022年の春から東京の東の端っこでめだか飼育始めようと準備中!将来は近所の小学生からめだかおじさんと呼ばれるようがんばります。果たして庭なし狭小住宅でめだかは飼育できるのか?



と言っても銀行は楽天銀行にするつもり。
まあ、メイン銀行もカードも携帯も証券会社も楽天なのでここまで来たらローンも楽天でいいでしょ。
持病もあるので団信入れなくても借りれるフラット35の選択しかない。変動に魅力を感じないわけではないけど悩むのも面倒なのでこの選択に後悔は少ししかない(苦笑)

変動は借りる側に、固定は貸す側にリスクがあるのでリスク回避の考え方からは間違っていないはず!まあ、固定で借りても月々の返済額が想定内に収まっているので大丈夫のはず。
共働き夫婦、子供が小さい我が家にとって住宅ローンが払えなくなるリスクは避けたいので手持ち資金はある程度は準備しているつもり。

一応、金利を安くするために耐震3を取得してフラット35SのAタイプにして、借入額を90%以内、借入期間を20年にしたので、最初の10年は、団信つけても年利0.98%、付かなければ0.78%になります。
(11年目からは1.28%(1.08%))
最初の10年はローン減税の1%以内に収まった。

返済も元金均等にしたので11年目からは金利が上がるが返済額は減るようにした。

10年後、繰上返済は検討するが団信入れたなら金利を保険の掛け金と考えて繰上返済しない可能性もある。そういった意味でも固定で借りるメリットが我が家にはあるはず。

ネット銀行は金利も低くて事務手数料も安い!
繰上返済にも手数料がかからない。一応将来どんなことになっても柔軟に対応出来るようにはしたはず。

あと、悩んでいるのは団信はいれた前提でどこまでつける?
団信と三大疾病特約をつけるかの差は金利で0.24%、総返済額で433,799円の差。月額にすると1,900円ぐらい。
そのぐらいだったらつけた方がいいのかな~と言う思いと少しでも月の返済が少ない方がいいのかなと悩む!もう少し調べてみて決めようと思う。

とにかく団信が認められるといいのだが…
昨年7月に手術して医学的に完治状態なのがどう判定されるかだな……