皆さん今晩は~

 

またお久し振りではございますがもう12月ですよ

 

それも3分の1近く終わっちゃいまし・・・

 

そのうちまた年末年始がやってきますね

 

ってことで今年増えたモノたちを整理してこうかと思います

 

で、まずはカメラ写真系ですね

 

今年のハマり第1弾は~、三脚です

 

 

中国メーカーの格安カーボン三脚と国内ブランドのカーボン三脚を

 

比較のため2本買ってみました~

 

お値段は中国製が1万円、国内ブランドのが3万円と3倍違いますが

 

1万円のでも十分な仕事ができますので手始めの方はこれで良いかもですね

 

 

お次は露出計ですね

 

これまでは、だいたいこんな感じかなと思いながら撮っていましたが

 

1回きちんと測ってみようとまずは中古(左の)を買いまして

 

で、その後で右のを追加しました

 

やっぱあると便利ですね

 

特に右のはストロボの値も測れるので重宝します

 

お次はオールドレンズと呼ばれる昔のレンズ

 

単に中古レンズともいう~

 

でもって古いついでにフィルムカメラも手に入りました~

 

しかも、向かって一番みぎの1個以外は全部もらい物です

 

ただ、この頃はあまり近くに現像してくれるとこがないのが困りものですが

 

触ってると楽しいものです

 

そしてとどめは~フルサイズのカメラも手に入れました~

 

パナソニックS5レンズキットです

 

これまでのマイクロフォーサーズも依然活躍中ですが

 

フルサイズのこれもこれで楽しいものです

 

違うキャラの機材として面白いですね

 

オールドレンズ増えたのもこれが来てからのような気がするし・・・

 

ってな具合で今年もいっぱい増えました。

 

コロナじゃなければこれらをもっと生かせる場所もあったろうにと思いますが

 

また落ちついたら皆さんのライブとかイベントとかも撮りに行きたいな~