また突然の訃報でびっくりしています。

シーナ&ザ・ロケッツのシーナが逝きました。

ヨレヨレでクタクタの年季の入ったレスポールカスタムをかき鳴らす

旦那の横でいつも楽しそうにロックロールを歌う姿が印象的でした。


僕が初めて聴いたのは1984年発表のアルバム「ニューヒッピーズ」

NEW HIPPIES/ビクターエンタテインメント

¥2,200
Amazon.co.jp

この画像編集ソフト買ってうれしくなって作ってしまった的な・・

デザインセンス80年代にはよくありました・・・(笑)

このアルバムを手に入れるまでの僕の中でのイメージは・・

ストレートでシンプルなストーンズやエアロスミスみたいな

ジャカジャーン系ロックンロールバンドって感じでした・・・。

当時、よく言われていた「めんたいロック」という言葉に直結していた

感じでしたが・・このアルバムの何ともポップでキャッチーな

そのロックンロールウキウキしながら吸い込まれていきました。

それでいて贅肉のような部分が本当にない・・・全くない・・

シーナの声はキャラがキツいと言う方もいるので楽曲に入るまでに

この声が苦手だという人も周りにはいましたが僕的にはお気に入りでした

90年が見えてくる頃は女性のロックアーティストも出てくるのですが

70年代末から80年代前半くらいはまだロック系女性ボーカルという

存在はほとんどなくって、おそらくこのシーナが最初に近いかと思う

そんな中でも最後までブレることなく一貫した音楽性で聴くものを魅了した

何ともステキなボーカリストでした。

まだやっと60を超えたばかりでしたので・・

これからもと思っていただけに本当に残念でなりません・・。


SHEENA & the ROKKETS IN U.S.A (紙ジャケット仕様)/Sony Music Direct

¥2,376
Amazon.co.jp


GOLDEN HITS-THE ALFA YEARS/Sony Music Direct

¥2,365
Amazon.co.jp

きっと・・・たぶん・・この国のシーンからはこんなにイカした女性ボーカルは

この先出てこないんでないだろうか・・そんな風に思ってしまうのは

きっとこのシーナのインパクトがそれだけデカかったんだろうな~。

本当に36年もの長きにわたってステキなロックンロールをありがとう!!


R . I . P ・・・・・・