ごきげんよう、釣りガールです。


弟が死んだり仕事が忙しかったりでブログの更新をすっかり忘れてました。


先日ヒラメの入れ食いを楽しんできました。


メモとして大潮でも満月でもなかったのでタイミングですね。

積丹のみならず他の地域でもどっさり釣れてたので。


乗ってる船はこちらです💁‍♀️

積丹来岸から出船の遊漁船かがり



大きなエサで大きなヒラメが釣れる。

というセオリーを聞いてましたが大きなエサに対応してくれる市販の仕掛けがなかなか無いのでひたすら小さなエサでいつも釣りしてますが落とせば釣れるレベルの日に当たって1時間で13キャッチの4リリース。



エサじゃなくても釣れるので楽しめました。


これは試行錯誤した毛針デビュー戦の頃に作ったやつ。


ずっと放置してたのを思い出して釣れるよこんなでもって落としてみたら釣れたのでいい日でした。


初心者さんでもレンタルタックルがあるしエサの付け方、誘い方は教えてくれるのでとても良心的な船です。


ジギングやワームやルアーのほうが楽というのはもちろんわかりますが古き良きものもよいのでよかった。


大きめのエサで下半分(針のないところ)を噛み切られてた方が居たのですがみんなで小さめのエサを使ってたら釣果はもっと増えてたのかな、と。


この日の夜は息子がご飯をご馳走してくれるとのことだったので自宅用に一枚だけ持ち帰りました。


160cmの私と比べると、なんて書こうと思いましたが確か65cmあったやつを持ち帰ってきたはずです。


あとは配り先があるというお客さんにあげたり知り合いにあげたりで無事帰宅。


帰ってきたら時間がいい時間だったので着替えもメイクもなおさずに長男を迎えに行って次男と3人で焼肉へ。


早くに家を出て行った長男が初めてごはんをご馳走してくれました。


知れた焼肉屋さんではありましたが21歳男子のお給料でこの焼肉のお支払いはたいそうなことなのでとても嬉しくて幸せでした。


お兄ちゃんどうもありがとう😊

お前を手放そうとした日も見放そうとした日もあったけどこんな私でも居なくなったらお前はもっと落ちぶれてダメになってしまう、と思って諦めないでお前のお母さんをやっててよかったよ。


ケーキ買って帰ろうって言ってくれたけど午後便のあとのご飯だったからもう眠かったからケーキは今度食べさせてよねって言って帰ってきました。


たまには刺身が食べたいねって行ってたので今年もマグロ釣り頑張ろうだしソイのお刺身が好きなのでソイも食べさせてあげたいしいくらも食べさせてあげたいから頑張ろうかなって。


ヒラメ釣りの私なりのセオリーについてはまた書こうと思います。