ごきげんよう、私です💁‍♀️


色々あってサクラマス遠征してきました🌸


1年ちょっとぶりの恵山でした。


去年のいつ行ったんだった?って振り返ったらいつしかのコスプレした日が恵山遠征だったみたいでワロタってなったんだけどあの日のリベンジに成功しましてね。


ジギングする人からするとサバイバーなんてwwwってのはもう何年も聞いてるんだけど遠征してボウズだけはもう避けたいから迷うことなくサバイバースタートしました。


サバイバーを使う時の注意点は動きがあれだから混んでる時には使わないこと。

隣近所に迷惑かけるから。

わかった?


てことでサバイバーで2匹捕獲して心穏やかに猛者にチェンジ。←



これはコルソのオリカラ。


いい?猛者はしゃくり棒をヒントに作られてるから猛者使って隣近所と絡まるわーってなったら猛者使ってる人がジグチェンを検討すべきだからね。


てことで1日目はサバイバーと猛者で6キャッチでした。


途中でまたサバイバーロストしたんだけどブリでも掛かったの?っていう衝撃がありましてね。

ドン!じゃなくてガツーン!って衝撃が。

よっしゃキタコレ!!って巻いたんだけど切れましてね。


せっかくの遠征だったのにラインシステムを変えずに挑んでまたロストして悲しいでしかなくてね。


早い時間に函館に戻ってたし釣具屋さんに行こうと思えば行けたんだけど体力の限界を迎えてましてね。


1日目は別々の船であがってから本数対決したら私のが釣ってたから勝者のビールをご馳走になって運転もしてもらってホテルにチェックインして各々予定通り夜ご飯食べてぐったりで翌朝4時半にまた出発していざ2日目です。


とりあえずのサバイバー。


ボウズ回避したからパッケージがくそほど頑丈でイラっとしたジグで。


もはや虐待。


なんだかんだ釣れてくれたおさかなたち。


とまぁ楽しめたってわけ。


で、今回の旅の注目すべきポイントは人の優しさ。


ほんとは釣りする予定なかったんだけど1日くらい釣りしよっかなって思ったところで連休初日の祝日。


情報が少ない中で乗れる船を見つけられなくてしょぼくれてたんだけどインスタで繋がってる船長さんにダメ元で相談したら船を紹介してもらえまして。


で、こちらの泉洋丸さんの船長さんと船長さんの奥さんにことの経緯は伝えられてて一緒に行ってた人の存在も伝えられてて朝港でよろしくお願いしますって挨拶したら

離れ離れで1人なら心細いしょ?

などと気にかけていただけまして。


どこでも1人で出掛けられる私はいえそんなことは全くなくてただただ今日釣りが出来る喜びに打ちひしがれています!なんて思いながらもアハハって笑ってたんだけど奥様がいっぱい釣るんだよー!って見送ってくれまして、同船されてた皆様も突然やってきた私に優しくしてくれて久しぶりのはじめましての船だったんだけどめちゃくちゃ楽しめたっていう。


1日目にお世話になった皆様、本当にありがとうございました。


そして2日目の船は隣になるのかな?

恵山漁港から15分くらい離れてる港の長輝丸さん。


ここにご一緒してた人がグループで乗ってたんだけどそのグループのリーダーさんがもしあれだったらご一緒の方(私)も釣りどうです?って言ってくれたそうで甘えて乗せてもらいまして。


船長さんも優しいし同船させていただいた皆様も優しくて帰りの体力なんて気にしないで釣りしてよかったなって。


みなさん釣り上手でご一緒させていただいて勉強になることもあったし本当にありがとうございました。


なんか大事なこと書いてないな?って思ったんだけど仕事のあとに走らなきゃで辿り着ける気がしないから一緒に恵山いこ!ってよくわかんない唐突な誘いをしてくれた某YouTubeの人、結局仕事終わりなのにほとんど運転してくれてどうもありがとうだし、当初の予定では帰りは私釣りしないから運転出来るよーなんて言ってたのに結局ほとんど運転してくれてどうもありがとうだしホテルの手配もありがとうだし2人して体力残ってないのに大漁祝いのご飯もご馳走さまでした。


おかげでめちゃくちゃ快適な道南遠征になりました。


シーズン初めの釣れるか釣れないかの釣りも楽しいメンツや知ってる船で行けば楽しいけど隣で楽しそうに数釣ってみたりしょっちゅうバラしてるのを見てたりバラした直後に同じ棚で掛けてやってヨッシャー!って言ったり出来た釣れる釣りもそれはそれで楽しいなって思ったしなんて無謀な誘いなの?!ってほんとに最初は思ったけど行くって言ってよかったなって。


持つべきものは釣り仲間ですね、やっぱり。

1人じゃ恵山は遠くて行けないし行ったとて帰ってこれなさそうだし楽しく移動出来る仲間がいることに感謝です。

函館でラッピに連れて行ってくれた釣り仲間にも感謝だしほんと人に恵まれてるなって。

なんて書いてて思い出したけど今回私めちゃくちゃ飲んで行きも寝ちゃってたのに帰りも寝ちゃってたんだった笑


まぁそれでも文句や小言も言わずに運転してくれて感謝でした。

という今回の旅のお話。

2人で2日間で20匹くらいかな?

数釣れるこの時期の道南でそれ?って思われるかもだけど思い出という最大で最高の釣果を手に入れることが出来たので大勝利な遠征でした😊🌸


YouTubeの人はゴープロのデータが飛んだらしくて携帯の動画でどれだけ撮れてるのかわかんないけどショートじゃない動画あがるのを楽しみにしておこうと思います🌸


長くなったしもはや見てる人いる?ってなってるけど2日間でお世話になった皆様本当にどうもありがとうございました😊







にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村