どうも、釣りガールです💁‍♀️


昨日サクラマスジギングに行ってきました。


いつもお世話になってる新栄丸さんにお世話になりました。

↓船のインスタはコチラ🐟

https://www.instagram.com/shineimaru.nobu?igsh=aGJyMXZsNWl0MHBw


今シーズンは1/10に2.6キロの良型で幕開けさせてたんですがスケソウの唐揚げが美味しくて足りなくなってたからスケソウ釣りに行きたくて釣り仲間からの誘いに乗ってみました。


先日の北海道は台風かなってくらいの暴風雪に見舞われて週末の天気はどうなることかと思ってたら天気にも釣果にも恵まれ万々歳でした😊




ちなみにこちらのサクラマスさんが釣れたのは11:28くらいの出来事。



いつもの私ならこの時間に釣れてなかったらもう心なんて折れて竿振るのも適当になってきてたんだけどこの日はちょっとした事情がありましてね。


↓釣りする前夜のポスト


パリピさんが魚を受け取れるスケジュールなのか否か、ということは聞いてなかったけど釣れてから連絡しよって思ってたら釣れましてね。


釣りガールの意地というよりも母の意地で釣りました。

やってくれた労力に対して魚でお礼するとかどこの田舎よって話ですがあの人サクラマス好きだし魚捌くのも上手いし食べるのも好きって言ってるし下手に何かモノを渡すより喜ばれることでしょう、てことにしときました。

こちらのざっくりな相談に対して迅速な提案や契約の諸々、心配になることがひとつもなく全部任せられたし本当にお世話になりました🙇‍♀️


そんなこんなで冷凍庫のスペースを死守することに成功したしまた釣りに行ける!お肉冷凍庫にしまえる!ってなってテンションあがってます。


そんなこんなで昨日の釣り。


使いたいジグと私の動かし方と潮がこれでもかってくらい合わなくてどうも上手く動かせないなーっててこずって道具箱の中の手持ちのアイテムのどれを駆使すれば、、ってなってたんだけどたまたま目があったP-BOY135gピンクゴールドを装着していざラスト30分のメイクドラマへ。


近隣であがってる20mには生命反応を感じられなかったからもう少し深場の30mまで落としてみて大きめにシャクってラインスラッグを出してたらフォールに違和感があって

もしかして。

って思って合わせたらちゃんとサクラマスの引きをしてくれまして。


合わせた瞬間のそれで確信して

キタコレ!マスだわ!!

と声をあげたら船長も鬼合わせしたとこを操船席から見てたらしくて出てきてくれて最後はやっぱりやだやだ釣られたくないって暴れるから少しドラグを緩めて無事捕獲🐟🌸


前回と比べると知れたサイズだけど帰ってきて計測すると1.5キロでした。

鱗落としたあとにあ、そうだって計測して1517gだったかな。


この釣りをしてるとよく見かける大きくもなく小さくもない普通のサイズでした。


途中今シーズンまだ会えてないいつものお兄さんから船長に連絡があってタラが欲しいとのことで

あいつタラ欲しいって言ってるんだけど

って言うからではタラでも探しに行きましょうねってベタ底に行ってみたらタラも釣れたのでるんるんで帰ってきてシンクを鱗まみれにしてやりました。←ほんとは3本釣りたかったしあげたかったんだけど1本だしね?ってことで持ち帰ってきちゃったというお話



しばらく魚生活。

と見せかけて今日は長男が帰ってきてるので親子丼の予定です。


あと久しぶりにソーダストリームのガスボンベを交換しました。

ハイボールが飲まさってます。


それにしても昨日の釣りは苦戦したよね。

なんでどうして???

って考えすぎて久しぶりに疲れる釣りした気がしたし帰ってきてから爆睡してなおかつ昼寝までしたのは前日排雪が入って揺れて寝れなかったからってことにしてそろそろご飯にしようと思います。


今日の釣果を見てたら昨日よりも魚っ気あったみたいだから次はもう少し釣れてくれるのかな?なんて期待しつつ苦手なオキアミパターンについても考察して道具箱の中身をなんとかしようと思ってます🕵️


いや、その前にあれよ。あれ。

船のブルーシートが飛んだんですって。

こないだの低気圧のせいだと思うけどあれが飛ぶってどんだけ風巻いてたのってことでシート買いに行かなきゃなんだけど言うてもう2月なるし、、と思うと悩ましいし船の下まで雪入ってるだろうからロープくぐせなくない???なんてなってるから一旦落ち着いてショアサクラとホッケでもやりに積丹にも行くかーめんどくせーけど。ってなってます。


息子の部屋の家電製品も揃えに行かないといけないのにまじでめんどい。けどめんどいなんて言ってられないのでまるこでご飯も食べたいしってことで近日中に、と思ってるけどまぁめんどくさい。


片道100キロなんて歌ってたらすぐ着くんだけどね。


ぴえん。


まぁ明日どころか来月になると思うけどそのうち考えます、ってことにしてとりまご飯にします💁‍♀️