ビール片手にお出かけしてきました🍺✨

日の出早くなったねー

てことで白老から出港してる新栄丸さんにどんぶらこされながらポイントに着いたから釣り開始。

しゃくりを投入してみるものの当たりもかすりもしなくて朝からバケが好調な様子。

太平洋のサクラマスバケ釣りは700gを使うから重たくてやりたいけど重たいし、、って思ってたけど釣れてるのを眺めながらジギングやったりしゃくりやれるほどメンタル鋼じゃないからのんびりバケの準備をして初めてのサクラマスのバケ釣りに挑戦。

なんか釣れたしこれはサクラ!!
ってなったんだけどなんかグングンしたりスンってなったりなんだろ?って思ってたらまさかの一投目で3匹釣れちゃうという展開に。

マスだ!
まだマスいるわ!
あれ!まだ付いてるわ!笑

って回収してもらっていきなり3匹の魚が目の前に。

わぁわぁサクラマスだ、、
こんな簡単に釣れるとかバケやべぇ、、

ってなりながらもまた落とすとまたヒット。

わぁわぁまたサクラマスだ!

とかやりながらなんか気付いたら朝8時過ぎには7本釣れててポコポコ増やしてあと1本ってところまでは少し時間かかったけどそれでも10時過ぎには無事10本で定数達成😆✨

あとはのんびりタラを探しながらバケの練習をして体バキバキで心折れるけどすごい群れが濃くていい時にやってこれたし来てよかったなって、、🥺✨

あ、そうそう。
キングサーモンも釣れました(?)🥺

茶目っ気たっぷりの船長のとこで釣りするとこういうこともさせてくれるからほんとここの船長大好きです笑

で、お持ち帰りしたおさかなたちがコチラ。
サクラマス10匹とマダラ2匹。

この魚の処理をめぐってすったもんだあったけど肝心なことを言葉にするのを伏せて思いやりをぶつけるとお互いに思いやり指数が高めな場合、無駄な事故が起きるってことを学ばせてもらったので思ったことはちゃんと言おうって今一度学ばせてもらったし仕事から帰ってくるの遅かったのにこんないっぱいの魚の処理してくれてどうもありがとうってなりました🥺

もうサクラマスは釣れないことが私的にデフォだからこんなにいっぱい持ち帰る日が来るだなんてってなったしサクラマスだけの袋がめちゃくちゃ重くてすげーってなったし自分で捌かなくても食べれるだなんてありがたいでしかないしそもそもこんなに釣っても私はおさかなよりお肉のが好きだから魚捌いてくれて食べたい分だけ返してくれて余した魚をまとめて貰ってくれるっていう優しい人は大切にしましょうねって。

そんなこんなでこのバケ釣り初心者は手取り足取りレベルで助けてもらってたんだけどひとりで出来るもんって思ってたら全然絡まってるの直せなくてあーんってなってたら
俺がちょっと目離した隙になにやってんの?笑
とか言われながら絡まった仕掛けを直してもらってたらシャイボーイの指に盛大にフックが刺さってしまって、、😭

あれは確か船縁からバケ落ちたのかな。
危ない!って思った時にはもう指にフックが刺さっててひゃぁ、、どうしよう、、ってなってたらシャイボーイも刺さったことに気付いて抜こうとするけど抜けなくて私もやったことあるから痛さとか思い出しちゃって泣きそうになってたらなんとか自力で引っこ抜いててきゃぁぁぁぁぁぁっていう展開に、、😭

あんなの絶対痛いしほんとごめんねってなったし指先ズキンズキンするっていうから痛み止めあげようとしたのにいらないって言うしでも痛そうだしめっちゃ腫れてるしあぁもう絶対痛い、、ってなってほんとごめんでしかなかったしこうなるから針数いっぱいあるやつは、、ってなったんだけどでもおかげでいっぱい釣れたし、、ってなったから来シーズンもバケ釣りやろうねってなったからちょっと仕掛けの扱い方?は調べてみようねってなったよ。っていう本日のおはなし。

船にマキロンとか絆創膏とかあったからまだよかったんだけど夏にマグロやりに行った時に間切りナイフで手のひらばっくり切った人が発生した時はそんなものなくて水で洗い流して絆創膏あげたあとはタオルとビニテで止血して、、でも血まみれで、、とかだったからほんともしもの応急処置出来る装備って必要だなって🥺

ちなみに私も船にはもしものセット備えてます。
なんなら人体に刺さったフックをどうにか切れるように6ミリ経まで切断できるっていう強めのペンチ?も積んでます。

もしものことはないほうがいいんだけど昨日の釣行の経験から頭痛用のイヴなんかじゃなくてロキソニン入れておこってなりました。

事故や怪我はいつ起きるかわからないからね。

みんなも怪我には気を付けようね。
気を付けてても事故や怪我は突如起きるしもしもの時に最善の行動を取れるように。ってことで今日はこのへんでおしまい🥱