御所浦にまたまた行ってきました。


今回も蛭子丸さん。

会社の人と3人で4ー1、4ー2の筏が貸切でした。



暗い中、浮き桟橋で船を待ってると僕の真後ろで「バシャーン❗️」って。


男性の方が海に落ちちゃいました。辺りは騒然となりましたが、周りの人たちが手伝って事なきを得ました。


気を付けないといけないですね。

僕も咄嗟の対応ができず、普段から「この時はこう」とか思っとかないと、何もできないんだって気付きました。


ってことがありましてねー。



この日釣れたのは30ちょいのキビレが1匹とバリが1匹。


バリが釣れた時なんかは、さっきのキビレより引きが強かったから、大きめのチヌか真鯛かなんて思ってましたが、、、


釣果はダメダメでしたが、同行したSちゃんに事件が。


釣りに来る前に釣具屋のポイントで宇崎日新の筏竿を購入。レベルアップした竿を買って、「穂先が見やすい」とか「140cmは短くて使いやすい」とか、かなりご満悦な感じで釣りしてたところ・・・


アタリがあったんでしょうね。

僕の隣で「来た‼️」って言った瞬間に

「バキ‼️」

何と買ったばかりの竿が折れちゃいました。


あの柔らかい筏竿が、穂先の先端ではなく2ピース目の真ん中あたりから無くなってます。


ありえないですよね・・・


最初は「シンセンとか言うメーカーの竿です」とか言ってたんで、なにその中国っぽいやつとか思ってたんですけど、折れた後によくよく聞くと僕も持ってる宇崎日新(安心の日本製)でした。


ニッシンの竿はネットで調べるとよく折れるって書いてあるの見ましたが、使い方悪いんでしょー?って思ってたけど違うみたい。


帰ってAmazonのレビュー見てたらそれっぽいのあったんで、SちゃんにLINEで送ったら「これ僕が書きましたかね?」だって。

「竿の長さだけ違っててコメント同じでした。」って言ってて面白かったです。


Sちゃんは購入時に箱は要らないから捨てといてって言ったみたいで、泣き寝入りの模様・・・


箱と保証書はしばらく保管しとかないといかんですね。


今回、楽しかったんだけど写真は全く撮っておらず。





キビレとバリは小さかったけど刺身にしました。

鬼絞めと3枚おろしが上手くいって、臭みも全く無しのウマコリで家族も喜んでた。良かった。




帰りに船頭さんと話したけど、餌が合ってなかったかもしんない。少し前は良かったんだけど。


餌の付け方とか、工夫すれば釣果出してる人もいるって聞いたんで、次回はいろいろ考えてやろうと思います。